んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】プリン体とか気にしてなかったけどな

健康診断で、コレステロール(毎年)、心電図、尿酸値、腎機能 に引っかかる。先日(年末)再検査に行った。

とりあえず、心電図は再検査の結果何ともなさそう。その他は2月頭に再検査。

尿酸値に関わるプリン体高めの食品の表を医者にもらったところ、鶏肉全般、カツオがプリン体多めらしい。去年めっちゃ食ってたw

カツオの刺身とかタタキ、安かったじゃん。好きだからしょっちゅう食ってたw鶏肉も!

あとビール。ビールがプリン体多いのは知ってたけど。

あと意外なところで納豆とかもプリン体多めらしい。去年毎朝の様に食ったけど!まじスカ。

納豆だめかーと思ったけど、プリン体多めといえ他の(多めの)食品と比べればそうでも無いし、体にいいハズだから気にしなくていいのかな?と勝手思った火曜日。

 

ビールは控えめにしようとコストコでウイスキー4リットル買ってきた!(酒は飲む)

 

おわり

記:2023.1.3