んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ほぼ日手帳があるのにジブン手帳も買った話。

んげです。

タイトルでネタバレなのですが、ジブン手帳2018miniを買いました。

この記事は2500文字以上あるのですが、タイトルがすべてですね。

 

f:id:nge0068:20171122111341j:plain

ジブン手帳miniとジェットストリーム4色ペン。 

 

ほぼ日手帳も買ったのですが、ジブン手帳は仕事のことを記入するために使う予定です。「手帳は一冊でいいだろ」と思う方も多いと思いますが、私はここ数年、二冊使いを続けていて、これが一番しっくりくるのです。

 

www.nge0068.com

 

ほぼ日も、カズン(A5)からオリジナルサイズに変更したので、ジブン手帳も軽くて小さいほうが良いという理由でminiにしました。また、仕事で使うのでジブン手帳Bizも考えましたが、まぁ初めて使うので普通のヤツを選択。

一応、色は黒にしました。

 

 目次

 

仕事用はシステム手帳を使っていた

仕事用の手帳は、昨年までは「フランクリンプランナー」を使用していました。

これは、時間管理を徹底し目標を達成しよう!という手帳です。

使いこなすにはなかなかの意識が必要。そして値段が高い。

 

7つの習慣 入門手帳2018

7つの習慣 入門手帳2018

 

 

フランクリンプランナーのリフィルは一般のバイブルサイズのリフィルより大きいため、一般のバイブルサイズのシステムバインダーには収まりません。

(リングの間隔は同じです)ですので、バインダーもフランクリンプランナー純正のものが必要です。

 

ですが、フランクリンプランナーのシステムバインダーは高級です。

ですから私はポーターのバインダーを使用していました。

これだとフランクリンプランナーのコンパクトサイズが収納できます。

 ※白は汚れそうなので、茶を使っていました。

 

もちろん、フランクリンプランナーはいい手帳だと思います。

  • 毎日、仕事でやる事(タスク)が多くて手帳がごちゃごちゃになる。
  • プライベートと仕事のタスクを1ページにまとめて管理したい。
  • タスクに優先順位をつけて、管理したい。
  • スキマ時間を無駄にしたくない。

といった人にはおススメです。詳しくは↓のリンクから

システム手帳で理想の人生計画を立て、実現するフランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

ですが私の場合・・・

  •  転職したため、以前ほどタスク管理が必要でなくなった。
  •  そのため、フランクリンプランナーを使う必要がなくなった。
  • そのまま使い続けてもよいのだけれど、リフィルが高額。

といった理由で今年(2017年)からは普通のシステム手帳のを使用しています。

 

 長くなりましたが、来年の仕事用の手帳 どうしようかな~と考えていました。

システム手帳は好きなんですが・・・飽きた!

 

で、以前から気になっていたジブン手帳に手を出してみました。

 

ジブン手帳とほぼ日手帳の使い分け

①ジブン手帳

ジブン手帳は「LIFE」「DIARY」「IDEA」に分かれております。

それぞれ冊子になっていて、三冊がドッキングしている状態。

 

「LIFE」はやりたいことリスト、自分年表、パスワード表、家系図 etc

のページがあります。便利そう、使ってみたいと単純に思いましたね。

使わなそうなページもありますが、これを機に家系図を調べて作ってみるのも面白そうですね。

 

「DIARY」はメインで使う予定です。

  • アンスリー・・・アポイントや仕事の予定。
  • ウイークリーバーチカル・・・行動管理。これは職場で日報を残しておくように言われるためです。書式は自由なのでこちらに記入しようと思います。ライフログとしての使い方もしてみたいと思います。でもこっちにライフログ記入していったらほぼ日に書くことなくなる気もする。
  • ガントチャート・・・仕事の進捗。不動産業従事なので、追客状況、契約や引渡しまでの段取りや進捗を記入したい。

 

その他、DIARYには

日本地図・・・行った場所を記入

誰かのいい言葉、いい物、約束リスト、読んだ本、見た映画・・・

の記入欄があります。コレもここに記入していくと・・・

いよいよほぼ日に書くことなくなるのか?

 

「IDEA」は方眼のメモ帳ですね、仕事のメモを記入します。

 

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳はプライベートのことを記入。

マンスリーページには、

  • 遊びの予定・・・大事。
  • やりたいこと・・・何月何日に散髪に行きたかったら、その日の枠に散髪と書いておく。
  • 支払いの引落額の記入・・・いつにいくら口座から落とされるか把握。(ローン、カード、公共料金など)

デイリーページには、

  • 思いついたこと、(日記的な)、備忘録
  • 買ったものと金額
  • ブログネタ

などを書いています。 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 

 

 まとめ

 今年も手帳二冊使いなんですが、そもそも

  • ジブン手帳・・・仕事用の予定を記入。
  • ほぼ日手帳・・・プライベートの日記など。

として使うので、改めてこれでいいと自分に言い聞かせる。

落書きのような日記や不平不満が書いてある手帳を、仕事場や客先で開くわけにはいかないですからね。ほぼ日には本当に人に見せられないようなことを書き込んでいる事もあるのでw

 

そろそろ2017年も終わりなので、新しい手帳にいろいろ書き込みたくなってきましたね!ジブン手帳2018年版は2017年の11月始まりなのでさっそくライフログを記入しています。

 

数日使って気になる点は

  • ペンホルダーが無い。
  • 一年使って、外側の塩ビがどのくらい持つか不安。

 です。はてなブログで、ジブン手帳のカスタムのブログを目にするので参考にさせてもらいたいともいます。

 

んだらば!(山形弁でそれでは~とか、またねという意味です)

 

ジブン手帳公式ガイドブック2018

ジブン手帳公式ガイドブック2018