んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】やっとマイナポイントの手続きをした

年末にマイナンバーカードを作って、一月に受け取って・・・

やっと今日マイナポイントの手続きをした。

電子マネーに入れることにしたが(そのほかに仕えるのかわからない)、普段使う電子マネーは・・・ナナコ・ペイペイ・WAON・楽天エディ。

どれにチャージすればいいんだ!!って少し悩んだ。で、3月31日までチャージすると+2000円されるという事でWAONにした。WAONにしたのは良いけど、よく考えたら自分の住む町でWAONが使える店はほぼない。(イオン系の店がない)いや使える店有るはずだな、イオンでしか使えないとかは無いかドラッグストアとか。しかしファミマは自宅付近にないwうーむ。エディかナナコにすべきだったかな?

それと、普通にマイナポイント5000Pが電子マネーでもらえるのかと思ったら、チャージした分の25%(最大5000(ポイント)円分)がプラスされるというシステムなのね。

つまり5000円分ゲットするには20,000円チャージしないとダメ。つまりチャージできる20,000円余剰金がないともらえないわけで。クレジット決済だと現金でなくても良いけど、・・・これって結構ハードル高くね?余裕ない人は恩恵を受けられないじゃん。

と思ったけど、キャッシュレス普及の政策だから別に生活支援の側面は無いのかー。冷たいな日本政府。こんなんじゃマイナンバーカード普及しないよ。

というわけでWAONに20,000円分の残高増えました。マイナポイント分は来月28日以降に受け取れる。受け取るにも手続きが必要らしく・・・めんどい!!

実際に自分で手続きしてみると、アプリを入れると簡単にできるものの、ネットやスマホの操作に疎い人とかはなかなか煩雑だと思った。マイナポイントの手続きもっと簡素化しないと普及せんぞこれ。

 

※記事記入後調べたところ、チャージしなくても電子マネー決済使用した分の25%が戻ってくる様です。ですが個人の日記ブログなので修正しません! 

 

おわり

記:2021.3.25