んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

サボテンとアボカドを育てる

こんにちは、んげです。

いろいろなものを育てるのが好きです。動物も好きですが、飼育が大変ですよ。せいぜい金魚です。(金魚の話はまた後日)おっさんになって、植物を愛でる気持ちがわかってきました。そのうち盆栽とかもやり始めるかも。

 

 

サボテンの成長日記

昨年の今頃、サボテンをかいました。

f:id:nge0068:20170531103511j:plain

かわいいですね~。

買って数日で子株が出てきました。始めはこの子株がつぼみかと思ってたんですが、一向に花咲かないし、どんどんおっきくなるし。

f:id:nge0068:20170531104534j:plain

2016年7月 植え替えました。おそらく70mmくらいの高さです。スケールを当てて写真撮ったのがあったはずですが、データ紛失。

 

最近のお姿がこちら。

f:id:nge0068:20170531105343j:plain

約90mmまで伸びました。ってか、小枝増えすぎ!!生命力暴走しすぎ!!!

ぜんぜんつぼみじゃなかった!!そして写真へた!(iphone6)

f:id:nge0068:20170531105654j:plain

別アングルです。

 

このサボテンの子株、切り取って植えとくと根っこが出るらしいです。このままでは見た目がいまいちなので、ちょん切ってみますか。。。

はさみとカッターで・・・(すこし外科医になった気分)切ってみました。

そしたら・・・

f:id:nge0068:20170531110016j:plain

ぎゃあぁっぁぁあぁぁ!!

っと白い樹液?を流し悲鳴を上げているような。なんか痛々しいですね。とりあえずおっきい子株4つ摘出?しまし、サボテン用の土の上に乗せときます。

 

 

f:id:nge0068:20170601093943j:plain

写真暗くてスミマセン。見にくいね。

根っこでるかな~。楽しみです。結構時間がかかるそうなので気長に待ちます。

※ネットで調べてやっていますが、適切なのかはわかりません。

 

実はアボカドもいる。

アボカドは好きでよく食べるんですが、種を植えておくと育つ と聞いたのでそだててみることにしました。植えたのは2016年冬~2017年2月あたりの間です。

(詳しく覚えていない)

f:id:nge0068:20170601094312j:plain

2017年5月28日目が出てました。実は同時に水耕栽培もやってます。そちらのほうが先に種が割れ、目が出るのが早いかと思いましたが、土植えのほうが目が出るの早かった。

f:id:nge0068:20170601095143j:plain

2017年6月1日 成長は早いな。25mmになりました。

 

器はとってのとれたコップです。水はけの穴とかはあけてません。アボカドは土に植える場合は水がひたひたぐらい(土がべちょべちょの状態)がちょうどよいらしいです。

アボカドの種の尖がったほう下に植えるとよいようです。

アボカドは成長が早いようですが、実をならせるのは難しいみたい。

 

成長がたのしみですね~