今回は、山形市の「らーめん富神」へ行ってきました。
平日の昼間12:30で、すごい混んでいる。名前を書いて待っていたのですが、ふと見るとカウンターがら空き。なんでカウンターに客を通さないんだろ?と思っていたら、バイトのおねーちゃんが律義に来た順に案内していました。
順番待ちの紙には、二人、二人、三人の客の後に一人の客が五人くらい書いてあったのですが、この2,2,3の客はテーブル、座敷が空くまで案内できない。2.2.3の客が案内できるまでその後に来た一人客×5人が待たされている状態。
一回転目の客が会計を済ませ、2.2.3の客が案内されたらすぐ一人客がカウンターにまとめて通されました。私はカウンター組の後だったので、その後数分待って5人かけの座敷席に案内してもらいました。ラッキー。
順番に案内するのは店の方針なのか、バイトさんの采配ミスなのか知りません。
でも、待ってる間に込み具合をみてあきらめて帰って行った方が何人かいたのでもったいないですね。一声かけて、一人客はカウンターに先に通せばいいのに。
麺パスのメニューは「つけ麺」と「醤油ラーメン」です。
麺パスの案内文によると、こちらの店はサンマ干しを使っているようです。
ほほぉ、少しは楽しめそうだな!っとメニューを眺めながら待ちます。
着丼
ミニあぶりチャーシュー丼(200円)も頼んでしまいました。着席まで30分も待たされたんで、かなりおなかが空いていました。まんまとやられたな。
ラーメンに隠れていますが辛みそもついてきます。
スープを飲んでみました。
おお!・・・これは!
うん、
うんうん、
うんうんうん!!
・・サンマ?なのか?
たしかに、「ふんわりとした香りと甘味が特徴のサンマ干し」(麺パスの紹介分より)の通り、甘味がります。これはうまい。ただサンマと言われてもわかりません。
スープには、味わったことのない出汁が使われているのは把握できました。
辛みそがついてきますが、醤油ラーメンに辛みそは不要かと。ニンニク強めの辛みそなので溶いたらせっかくの「サンマ干し」がわからなくなる。
麺はちぢれめんです。
具は
チャーシュー、メンマ、たまご、なると、のり、ねぎ
シンプルでイイですね。チャーシュー美味しかったです。
あぶりチャーシュー丼のチャーシューは、当然あぶってあり、香ばしいです。その分脂が落ちている感じでした。個人的には炙るまえのチャーシューが好き。
美味しかったです。さすが混んでるだけありますね。
ごちそうさまでした~
らーめん富神
住所:山形市東原町2丁目10-20