んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

「龍上海」の辛みそラーメン

龍上海のからみそらーめんを頂きました。

龍上海(リュウシャンハイ)とは山形県南陽市赤湯のラーメン店で「赤湯辛みそラーメン」というジャンルを確立した(といってもいい)店です。

辛みそラーメンが有名ですが醤油ラーメンもおいしいです。山形では知らぬ人はいないくらいの有名店。赤湯だけでなく、県内各地に店があります。

 

・・・といってもお店で食べたわけじゃないんです。

 

 コレですよ。

なんか家に龍上海のラーメンがあったの。多分お中元でもらった。

f:id:nge0068:20191004143321j:plain

iphoneで撮影すると、箱の三人の顔認証をしようとします。

麺とスープ、からみそがワンセットになっています。

麺は乾麺でなく生めんなのでお店に近いラーメンがいただけます。

 

f:id:nge0068:20191004143525j:plain

具がないんで、野菜炒めなんですがひき肉にあいます。

野菜炒めを載せると店と違いオリジナルになりますが、まあよい。

店と同じ辛みそも付いているので、どんぶりの端っこにぶりぶり(擬音のチョイスが適切だが最悪)と絞り出して、溶かしながらいただきます。

辛みそは、トウガラシとニンニクが入っているので全部溶かすと強パンチです。

しかし無いと物足りないので全部溶かしましょう。

 

うーむ、うまい。

個人差はあると思いますが、私はこれを食べると汗だくになります。タオル必須。

 

 カップラーメンもありますよ。

 

機会があれば、店に行って食べてブログで紹介します。

あと、「龍上海 山形駅前店」は龍上海の本部から除名されています。クオリティが保てていないという理由らしいです。私も昔一度駅前店に行きましたが(え?こんなんだっけ?)って思った経験があります。

「龍上海の辛みそラーメンを食べたい」という人は注意してくださいネ。

 

んだらば~!