んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

らーめん有頂天EVOLUTION 「冷たいみそラーメン」

んげです。 

山形の夏といえば「冷たいラーメン」です。もうすぐ夏終わるけど、八月終盤になってまた気温が高い日が続いてます。

 

今回は山形市荒楯町の「らーめん有頂天EVOLUTION」さんに行ってきました。

ここの「冷たい味噌ラーメン」が好きで毎年食べるんですが、今年まだ食べてないや。

というわけで行ってきた。

有頂天は市内に「有頂天の元祖」という店があり、こちらは支店?と思われます。

なにがエボリューションなのかはわかりません。

 

メニュー 

夏季限定の冷たいラーメンシリーズ。

 

f:id:nge0068:20180824162524j:plain

冷たいラーメンって山形ではごく普通なんだけど、ネットを見るとたまに「ラーメンのつめたいやつなんかウマいわけないだろ」という意見も見ますね。

冷たいラーメンは普通のラーメンを冷たくしただけではなく、冷やしても油が白く固まらないように工夫して作られているそうです。だから食べても違和感ない(ハズ)

また「冷やし中華」とは別物ですね。

 

冷たいラーメン(醤油)はこの時期、山形ではどのラーメン屋でもありますが「冷たい味噌ラーメン」を出している店はあまり多くありません。

 

f:id:nge0068:20180824163346j:plain

有頂天さんでは、ゲソ天味噌ラーメンが看板商品です。

味噌ラーメンにゲソ天が乗っていますwこれも山形のB級グルメの一つですね。

私も好きですが、夏場はあたたかい味噌ラーメンはやめときます。冷たい味噌がいい。

 

f:id:nge0068:20180824163616j:plain

どんぶりものウマそう・・・

 

冷たい味噌ラーメン

5~10分で着丼!

f:id:nge0068:20180824163742j:plain

う~む、すばらしい。盛り付けにこだわりを感じますね。

卵に「有頂天」って焼き印されてる。

 

具は

煮卵、チャーシュー、もやし、メンマ、ナルト、コーン、きゅうり、トマト、水菜

スープにゴマも入っております。きゅうりの裏の赤いのは「からみそ」ですね。

氷も入っています。

 

いただきます

 

f:id:nge0068:20180825150853j:plain

麺の様子です。

太麺ですね、このくらいの太麺よいですね~

小麦粉の風味もうっすら感じます。おそらく暖かい麺だともっと小麦粉の風味がするんでしょうね。

冷たく締めてあるのでブリブリのコシのある麺です。

 

スープは、まあ味噌ラーメンです。そのままだと、ちょっと物足りないですが、

辛みそを全部とかしていただくと 美味しいです。

にんにくがたっぷり入った辛みそで、コクと辛みが格段にUPしますね。

冷たいラーメンなのに少し汗かいた。

 

具のほうは、水菜ともやしのシャキシャキがたまりません。

あと味玉。

f:id:nge0068:20180825151634j:plain
f:id:nge0068:20180825151655j:plain

う~む。絶妙な湯で加減と味付け。

卵一個はいったラーメンで贅沢ですよね。

そしてチャーシュー

f:id:nge0068:20180825152043j:plain

脂身の少ないところのお肉でした。冷たいラーメンなので脂が少ないところを使用していると思われます。

しっかり味がして、でもしょっぱくなく美味しいチャーシューでした。

 

冷たい味噌ラーメンって、年に数回しか食べませんが大満足でした。

ごちそうさまでした!

 

お店情報

らーめん有頂天EVOLUTION

住所:山形市荒楯町一丁目3-1

時間:11:00~24:00