んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「日月庵」

今回は山形市城南町の「日月庵」さんに行ってきました。

山形城の跡地、霞城公園近くの蕎麦屋さんです。南側に大通りの跨線橋があるため、正直目立たない立地ですが有名なようです。私は初めて行ってみました。

 

f:id:nge0068:20170921164729j:plain

11時20分ごろ入ったのですが、五席あるカウンターは三席埋まり、小上がりテーブルは二卓ありましたが一つ埋まっていました。人気あるんですね。おそらく近所の年配の方などの常連が多いと思われます。

 

カウンターの一番端に陣取る。

f:id:nge0068:20170921164753j:plain

十割田舎そばうまそう!

f:id:nge0068:20170921164844j:plain

裏もありました。

にしん味噌煮うまそう!

十四代は(右下)山形県村山市の高木酒造で作られる日本酒です。高級なやつ。

一合千円。私は数回しか飲んだことないです。

 

ちなみに、ランチセットもあるようです。(800円)

この日は相もりそば(二八そばと十割そば)と炒飯。

 

さて、麺パスポートメニューを注文

f:id:nge0068:20170921165709j:plain

着丼。

 

麺パスに載ってる写真と具の盛り具合が違うような気がしますが、(少ない)写真よりどんぶりの直径が大きい気がするのでそのせいでしょう。

 

具は

鶏肉、天かす、かまぼこ、きゅうり、ネギ

シンプルです。

鶏肉は固めでちっちゃい、正直もっと大ぶりな肉を期待しましたが麺パスメニューなんで仕方ないか。天かすサクサクで好きです。

そばはコシが強くておいしいですね~

めんつゆは辛口です。麺パスで蕎麦屋をまわる前は「冷たい肉そば」の甘めの鶏出汁のめんつゆのお店にばかり行っていたので、懐かしいというか。。。

かけつゆなので味が濃すぎず、無くなるまで飲みたくなる味。だけど塩分取りすぎになるのでやめました。

 

おいしかったです。今度はランチセットや、十割そばを食べに来たいと思いました。

 

ごちそうさまでした~

 

日月庵(ひげつあん)

住所:山形市城南町二丁目2-8