んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ハロウィン料理!?バターナッツカボチャのポタージュを作った話。

今週のお題「ハロウィン」

 

「ハロウィン」といったらカボチャですよね?

というわけで、カボチャ料理を作った話です。

 

とある筋から「バターナッツかぼちゃ」を入手しました。

f:id:nge0068:20181026203748j:plain

このカボチャ、どうやって食べたらいいの?とおもって調べて、

クックパッドにあった、カボチャスープにすることにしました。

 

半分にして、ピーラーで皮をむく。

f:id:nge0068:20181026203834j:plain

クックパッドみたら「ピーラーで皮をむく」って書いてあったけど、ピーラーでなんか歯が立たないくらい皮が硬い。

カボチャだもん当たり前か。

 

包丁で皮向いたけど、心がおれそうだった・・・

f:id:nge0068:20181026204056j:plain

適当なサイズにきって、レンチンします。

ここで食べてみると、普通のカボチャより確かにバターのような風味がある気がする。

甘味は少ないけど。 

普通のカボチャとは正直思ったほど違いはなかったです。

 

そのあと、だし汁でゆでて・・・柔らかくなったらフードプロセッサに。

f:id:nge0068:20181026204203j:plain

ガガガ

 

f:id:nge0068:20181027043555j:plain

ドロドロになったヤツを

f:id:nge0068:20181027043631j:plain

カボチャのゆで汁が入った鍋の上で、網でこして・・・

 

完成。

f:id:nge0068:20181027043841j:plain

 

なぜかここから先の写真がないのですが・・・

塩コショウ、牛乳、生クリームを加えてます。

 

お湯の量が多かったのか、だいぶさらさらしたスープになった。

あと、クックパッド通りに作ったけど何か物足りない。

 

玉ねぎとか加えたらよいかも、レシピには昆布だしとあったけどコンソメのほうがおいしいかも。と思った。

 

なんか、ハロウィンっぽい器に盛るとかしてないのに、ただのカボチャポタージュを無理やり「ハロウィン」につなげる力業。

このはてなブログ界を生き抜くにはこんな技も必要なのだと思ったのでした。

 

んだらば!!