んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ローストビーフを作った

んげです。

メリーです!メリー

メリークリスマスですよ!メリークリスマスのメリーって何なんだろう?

外国語はてんでダメなんで誰か教えてください。

 

クリスマスなんでそれっぽい物を作ります。

ローストビーフを作る

f:id:nge0068:20181225053235j:plain

そう、ローストビーフ。

今回はローストビーフのもとを使ってみる。

f:id:nge0068:20181225053645j:plain

フォークでぶすぶす穴をあけて

f:id:nge0068:20181225053733j:plain

ローストビーフの素に入っていたシーズニングをまぶす。

スパイスがすでに良い香り。

 

焼きまーすf:id:nge0068:20181225053859j:plain

それぞれ10~20秒くらいずつと書いてあったけど、長めに焼いた。

f:id:nge0068:20181225054103j:plain

焼けた。

いつもなら、アルミホイルとかに包んで余熱保温するけど、「ローストビーフのもと」の作り方によるとレンチンするらしい。

肉の厚みで時間が変わり、今回は4cmあるので500wで5分。

f:id:nge0068:20181225054407j:plain

ホイルをかけて、粗熱をとります。

 

30分後・・・

 

完成

だいぶ小さくなったな。

さー、切ってみましょう。

f:id:nge0068:20181225054544j:plain

 

f:id:nge0068:20181225055119j:plain

おー、・・・

ちょっと火が通りすぎている感じがありますね。

 

焼すぎたのか、レンチンの時間が長すぎたか・・・?

私個人は、もっと赤身の残った生肉に近い感じが好きなんですが、家族は生に近いと食べないのでこれでよいかもしれません。

 

盛り付けますよ

f:id:nge0068:20181225055338j:plain

肉マシマシのチャーシュー麺か!

 

相変わらず盛り付けのセンスがひどいのです。

味は「ローストビーフのもと」のシーズニングとタレで決まるので失敗はありません。

美味い。

加熱しすぎでちょっと固めですが、よかった。

 

まとめ

加熱の時間が長すぎた気がする。

最初焼きすぎたのかな?レシピの時間を守りましょう。

あと、レンチンすると肉汁というかうまみがほとんど出ちゃう気もする。

表面長めに焼いて、余熱で熱を通す調理のほうがよいかも。

もうちょっと研究が必要ですね。

 

盛り付けは永遠の課題なんですが、来年の目標になりました。

 

んだらば!