んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

たき火で焼き芋を作ったはなし

んげです。

最近、娘が「オッケーグルグル!」と連呼しています。

「それを言うならグーグルだよ」と訂正しても治らないので、グルグルのままにしております。

 

焼き芋が食べたい!

秋くらいから、子供たちが「焼き芋たべたい」と連呼します。

ふかし芋とか、レンチンした芋でごまかしてきましたが、最近「たき火で焼き芋を作りたいんや!」と確信を着くようになりました。

先日コストコにいったら「スルクスイート」を売っていたいので買ってみました。

1.5kgで498円。(ストアクーポンで100円引き)うん高いか安いかわからん。

f:id:nge0068:20181223192136j:plain

もう冬だけど、天気も良かったので焼き芋に挑戦です。

 

準備します。

f:id:nge0068:20181223192107j:plain

芋を洗って、新聞紙で包み、新聞ごと濡らします。テーブルが片付いていない・・・

 

これをアルミホイルで包む。

f:id:nge0068:20181223192649j:plain

準備完了

 

焼く!

庭に、BBQをしたり父が剪定した枝などを燃やすコンロ的なものがあります。

今年のBBQで購入した炭が余っていたので使ってしまおう

 

f:id:nge0068:20181223192903j:plain

火が落ち着いたところで、芋を投入。

 

燃え尽きないように、10分くらいずつ向きを変えたりします。

蓋をして、炎が消えるくらいの火力にして40分くらい焼く。

 

取り出すしてみます。

f:id:nge0068:20181223193730j:plain

カット!

f:id:nge0068:20181223193804j:plain

おおお~!ウマく焼けてる!!

テンション上がりますね!

f:id:nge0068:20181223193846j:plain

 

いただきます!

f:id:nge0068:20181223193946j:plain

ものによって、出来上がりに少し差がありました。

上手にできたやつは、ねっとりして売り物の焼き芋みたい。

スプーンですくって食べると、スイーツを食べるような食感です。

さすが「スルクスイート」!

(さすがとか言うけど、イモで今回初めて買った、もちろん食べるのも初めて)

 

美味くできて、子供たちも大満足でした。

 

んだらば~!