んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

久しぶりの緊急地震速報が怖かった。

地震コワかったわ~。

大きな地震があったので、日記としてこのブログに記しておきます。

 

令和元年6月18日 22:20頃 緊急地震速報で目が覚めましたよ。

f:id:nge0068:20190619174202j:plain

※ 追記:確認したら22:22でした~。

 

いや、地震の揺れで目が覚めたのか地震速報で目が覚めたのかははっきり覚えてない。

大音量で携帯が鳴って、一緒に寝てる家族を起こしたら申し訳ないと思い必死に音を止めようと携帯さがして、画面見たら「緊急地震速報」って出てて。

ん?地震??(寝ぼけている)ってなって揺れ始めて、初めて「あ、地震だ!」ってなった。

 

しばらくして揺れが収まって、窓の外を見たけど特に停電とかはしてない様子なので少しテレビやTwitterで情報収集した。

酒田に住む友人にラインしたら「無事だけど逃げる準備をしている」とのことだったが、津波は微少なもので済んだ様子。

鶴岡は震度6弱、建物の被害が多かった様だが津波警報は解除された。

私の住む上山市は震度4、確かに東日本大震災の時よりは揺れは小さかった。 

 

新潟県も同様で津波の被害はないようだ。

とりあえずよかった。

 

けたたましくなる緊急地震速報は相変わらずおっかねーケド、寝てる自分が目が覚めてはっきり自覚した状態で揺れを収まるのを待てたので「地震速報」は役に立ってるんだなと認識できた。

 

山形県の内陸地方はほとんど被害がないですが、被害のあった地域の早い復旧を祈ります。いずれにせよ大きな被害が無くて良かった。

 

今週金曜、土曜と酒田市に行く用事があるんだけど、行って大丈夫だよね・・・?

大きな被害が出てたり、道路寸断されてたりしたらやめようと思ったけど、行きたいと思います。何しに行くのかは、また後日・・・!