んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】勝負の三週間とは何だったのか

勝負の三週間。

政府のえらい人が言っていた。新型コロナ、感染拡大を抑えるためにこの三週間が大事ですよ。感染拡大防止に皆さん協力してください。という意味合いだと思ったが。

結局、「勝負の三週間」中に一日の感染者数の過去最多を毎日のように更新。

「勝負」というからには勝敗をつけるべきだと思うが、そうなると完全に負けだ。

言葉は聞いていたが、アナウンスするだけで政府の対策は何もない。これまで通り個人で感染対策を徹底してください。会合は控えましょう。だけ。

普段からほとんどの国民はそうしている。国がもっと具体的な対策を打ち出すべきだっただろうに。GOTOやめるとか、影響がある業種には保証金を十分に出す。とか。

緊急事態宣言に近い対策をすべきだった。「法律上日本ではロックダウンができない」と何度も聞かされてるけどできない理由ばかりでやろうとしないよね。やろうとしても絶対反対する意見が出て実現に至らないだろうけど。そのくらいの危機ですよ、という意味で強い対策が必要だったと思う。

おかげさまで、みんなが楽しみにしているクリスマス、年末年始は静かに暮らすことになりそうだ。まぁ毎年、年末年始に遠出なんかしないから普段通りだけれども。

 

おわり

 記:2020.12.18