んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】メタボは基礎疾患になるの?

日本でもコロナウィルスのワクチン接種がはじまる。医療従事者、高齢者、基礎疾患もち、一般人の順番らしいので、自分はしばらく先だが。ん?ここで疑問。

わたしはメタボリッシンドロームの称号持ちなのだが、メタボは基礎疾患なんだろうか?報道では肥満も基礎疾患に当たると聞いた気がするが、だとしたらメタボも基礎疾患に当たるはず。

そして基礎疾患は誰が判断するんだろ?個人判断なのか?行政は個人の病気や健康状態まで把握してないはずだし。

ところでワクチン打ちたくないって人が一定数いる様だ。副反応が怖いとか。気持ちはわかるけど、コロナ感染のリスクの方がかなり高いわけで、副反応を恐れてワクチンを打たないのはおかしくない?と思う。強制じゃなさそうだしまあ個人の判断だからな。私個人はワクチン接触は受けようと思っている。

世界中でワクチン不足が起きているのよ、初回見送ったら次いつ順番くるかわからんでしょ。

 

おわり

記:2021.2.17