んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

うどんを作ったけど失敗した話。

んげです。

先日の休日 、天気も悪いし出かけるのもいやだ。でもヒマ。

ってことでうどんを作りました。

 

材料まぜまぜ 

6人前で強力粉400g・薄力粉200gで作ってみた。

小麦粉・水・塩を入れてこねます。

いちおう、レシピサイトを見ながら計量器で測ってまぜました。え?塩ってこんなに入れるの?って思ったけど、一応レシピ通りに。

 

けっか、多分入れすぎたんだろうね。すげーしょっぱくなった。

 

フミフミします 

f:id:nge0068:20210301125649j:plain


袋に入れて足で踏む。ふんずけてやるッ!!(おすぎ)

固い!!!え?強力粉入れすぎたのか?

水が足りなかったのかな???

 

1時間記事を休ませます・・・。のハズが昼飯が近くなったので30分で作業再開

 

伸ばして切っていく

f:id:nge0068:20210301130217j:plain

伸ばして切っていきます。ちなみに麺棒はホームセンターで木の棒を買ってきて使っています。麺棒として売ってるのよりやすい。

あれ?麺棒を買ったんだっけかな?忘れた

 

・・・固いッッ!!!

強力粉が多すぎたせいか、水が少なすぎたのか。。。

 

何とか伸ばして切ったった。

f:id:nge0068:20210301130951j:plain

うん、麺らしくなったね!!?

f:id:nge0068:20210301131115j:plain

ミミズみたいな麺が多いけどな!!!

 

茹でます。

ゆでました・・・。

f:id:nge0068:20210302095800j:plain

なんかちぎれて短くなってら。

f:id:nge0068:20210302095851j:plain

うわー、かっぱえびせんサイズになってしまったよ。

これ油で揚げたらおいしんじゃない??

 いただきます。

というわけで完成。

f:id:nge0068:20210301125057j:plain

食べるラー油(自家製)ねぎ・だし醤油・七味をかけそれっぽく仕上げました。

 

meshidukuri.hatenablog.com

 

それにしても、しょっぱすぎる。やっぱり塩が多すぎたのかな~?なんか納得いかないけど。レシピ通りなんだけどな・・・(間違ったのか???)

 

あと麺とは言い難い短さなのでもっと研究を重ねます。考えられる原因としては

・水が少なかった

・コシを出したくて強力粉を多くしすぎた

・一時間休ませるのを30分にした

 

・・・失敗要因多すぎだろw

作りなれてないものは勝手にレシピを無視したらダメですよね。

以前造ったのはもうちょっとまともに作れたけどなぁ。

 

もうちょっと研究を重ねないとダメね。

 

んだらば~