んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

お願いだから田舎に帰省しないでください。

んげです。

 

気が付けば一週間ブログを更新していませんでした。

仕事がね、いろいろとありまして書く時間が取れなかったり。

 

緊急事態宣言が出されましたね。

我が山形県でも一週間で一気に感染者が増えました。ま、東京とかと比べるとすくないですけどね、人口比率とか人口密度から考えると増え方がヤバい。

あたりまえだけど、感染経路は感染者が出ているエリア(首都圏)から来た人と接触したした人。

山形も3月は感染者が出てなくて、油断していた部分もあったと思う。

私の生活圏でも感染者がでているので、もういつ自分や家族が感染してもおかしくない。まじでコワイ。

 

皆さん気を付けましょうね。

マスク無くなってきて本当に困ってるんだけど。

 

このまえ、作った料理をただのせるだけのブログ「めしづくり」にのせたんだけど、チャーシュー麺が上手にできたのでこっちでも写真載せちゃう。

f:id:nge0068:20200405184550j:plain

まずチャーシューがうまくできた。

盛り付けもちょっと丁寧にしてみた。

f:id:nge0068:20200405184634j:plain

チャーシューの輝き具合がよいんですね!

meshidukuri.hatenablog.com

 

 

 

というわけで緊急事態宣言がでて外出自粛なら家でチャーシュー麺つくりなよって話でした(ちがうぞ)。

 

あと首都圏の皆さん、お願いですから今は田舎に帰ろうとしないでください。

こっちは高齢者と乳幼児が同居している家庭が多く、帰省した息子さんが家族に移していくパターンが発生しています。0歳児も感染してるんだよ?コロナ肺炎で障害が残ってしまったらかわいそうすぎるでしょ?あなた責任とれるの?

重ねてお願いです。東京に居てください。田舎に帰らないで!!!

今日言いたいことはそれだけです。

 

仕事帰りも、どこにもよらずに帰るんで時間はあるのよ。なので酒飲むでしょ?

ちょっと寄ってきてブログ書くとこんなことになっちゃう。(この記事参照)

 

んだらば~