んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

町田商店山形あかねヶ丘店 家系ラーメン久しぶりに食った!

んげです。

山形市あかねヶ丘の「町田商店」にきました。

日曜日の仕事途中(昼休み)に行ったんだけど、なかなか混んでますね。

 

MAX盛りを注文

食券機みると、メニューがいっぱいよ!

使えついてからメニュー表示見るとゆっくり選べるけど、食券機だと後ろの人が気になってじっくり選べないよね。

というわけで(どういう訳よ)MAX盛りにしました。970円です。高級ラーメンだぜ?

f:id:nge0068:20210409061229j:plain

食券購入後しばらくまってカウンター席に。

麺の硬さ、味の濃さ、アブラの量 などを選べるそうですが、全部普通でオーダー。

 

f:id:nge0068:20210406141054j:plain

カウンターは透明なカーテンに仕切られて、ひと席毎に無料タッピングとか水とかティッシュとか置いてありました。飲食店の感染症対策も大変やで。

 

MAX盛り 着丼

来ましたよ。トッピングは全部乗っているけど量は普通盛りです。

f:id:nge0068:20210406141146j:plain

うーむ、どんぶりが小さい気もするけど、うまそうだわい。

具は、のり6枚、チャーシュー3枚、味玉、うずらの卵、ほうれん草。

です。

 

いただきます

f:id:nge0068:20210413102219j:plain

スープはこってり脂ギッシュなやつ。こういうのを求めてた!

トンコツ醤油味ですね。塩もあったみたいだけど、醤油一択でした。

初めてきたみせなので。

 

f:id:nge0068:20210412114959j:image

太麺です。家系の麺はこんな感じなんですかね?あまり食べないんでよく知らないんですが、こってりスープに合ってよいですよ

 

チャーシュー

f:id:nge0068:20210413102603j:plain

チャーシューは・・・豚バラ肉かな?

柔らかくて食べやすいです。HPで見た写真と比べると薄くね??って思ってしまったのは黙っておこう。

 

味玉

f:id:nge0068:20210413102701j:plain

味玉は100点満点な湯で加減です!これこれ~

 

ほうれん草

f:id:nge0068:20210413102840j:plain

ほうれん草、もっと入ってても良いね。

 

ノリも6枚も入っているからスープに浸してぶよぶよにしたり、麺を巻いてぶよぶよにしたりして楽しめます。喉に張り付き注意だよね!

 

卓上のすりおろしにんにくを追加して、すると抜群にうまい(知ってる)

仕事中だけど、このあと人に合う予定もないしマスクして黙って過ごそう。

 

あと刻みたまねぎもガンガン入れちゃいました。

シャクシャクした食感とこってりスープが合うよね。こってりラーメンを食べた分、血をサラサラにしなきゃだし。

 

まとめ

というわけで「町田商店 山形あかねヶ丘店」でMAX盛りを食べてきた話でした。

MAX盛りを注文したけど、麺の量は普通盛り。

微妙に少ないな。と思った量でしたね。口コミ見るとやっぱり麺が少ないという意見が見受けられます。MAX盛といってもトッピングでカサが増える物は入ってないので(茹で野菜とか)微妙に物足りない感じはする。

 

しかし、こってり+にんにくのラーメンを久しぶりに食べれて大満足。

ごちそうさまでした!

 

お店情報

町田商店 山形あかねヶ丘店

住所:山形市あかねヶ丘二丁目17-2