んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

散歩で花見。

んげです。

 

先日の平日の休み、学校が休校でぐうたらしている子供たちを連れ本屋に行きました。

宿題が終わったらゲームしたり、youtubeみたりして過ごしているので、本でも読めと好きな本を選ばせました。今回はその話ではなく、その帰りに花見をしてきて写真撮りまくったので、それの消化。

 

というわけで(?)花見してきました。

 

花見といっても、今年はコロナウィルス感染症の蔓延のおかげで、シートを敷いて飲食をするのは自粛という事で歩きながら見る形。

行ってきたのは山形市の「霞城公園」。山形城の跡地ですね。

 

例年ならこの時期は駐車場もいっぱいで、出店もあって、花見客が多いハズですけど。

今年はやっぱり少ないですね。歩いて花見している人は多少います。

 

山形城のお堀の土手沿いにソメイヨシノが植えてあり、土手沿いに散策することができます。写真をとりました。ただいまいち上手に撮れないなぁ。

iphone11欲しいよォ

f:id:nge0068:20200410204224j:plain

f:id:nge0068:20200410204318j:plain

なんでこの写真撮った?って思ったけど、この建物は弓道場ですね。

はかま姿で練習している人がいました。サクラが舞う中で弓道ですか、粋ですねぇ。

 

↓この桜はソメイヨシノとは別の品種です。掲示されてたけど忘れました。

f:id:nge0068:20200410204456j:plain

ソメイヨシノより早いのか、日当たりが良いからなのか、満開です。

f:id:nge0068:20200410204618j:plain

ソメイヨシノよりピンク色が濃いような気がしますね。

 

f:id:nge0068:20200410204714j:plain

お堀沿いの桜。逆光・・・

f:id:nge0068:20200410204805j:plain

晴れていますが、風が冷たく気温はあまり高くない。

でも気持ち良い天気です。

 

黒猫を発見して娘が撮影しました。

f:id:nge0068:20200410205333j:plain

ネコ型の黒い塊みたい。置物みたいです



f:id:nge0068:20200410205514j:plain

 

30分くらい散策して駐車場へもどります。

f:id:nge0068:20200410205557j:plain

f:id:nge0068:20200410205800j:plain

駐車場の桜は満開です。これはソメイヨシノ???

というわけで、山形市霞城公園の桜でした。ソメイヨシノは3~5分咲きくらいかな?

山形は来週(4/12~)くらいから見頃になりそう。

 

しかし残念なことに、この花見に行った翌日霞城公園は閉鎖されてしまいました。

ついに県都山形市にもコロナウィルスの感染者が出たためです。オーマイガー・・・

5月6日まで閉鎖ですって。山形県はGW明けまで学校の休校延長が決まりました。

おい、どうなるんだ日本!

緊急事態宣言のわりに、日本政府の対応は緊急事態感を感じないし。ってコロナの話は今日早めます。

 

堂々とお花見ができないのは悲しいですね。はやくコロナが終息することを願います。

 

去年の花見はロードバイクで行ってたんだけどなぁ。

今年は平日休みでも子供が家にいるから、一人で出かけるわけにもいかずサイクリングも自粛中です。自分一人休みならお構いなしでサイクリング行っちゃうけど。

おかげでフラストレーションがたまるよね。 

www.nge0068.com

 

www.nge0068.com

 

 

んだらば!!