んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

カップ麺(きつねうどん)を「油そば」風にアレンジしてみた!

んげです。

突然ですが、みなさんは「赤いきつね派」ですか?「どん兵衛派」ですか?

何言ってるかわからない??

カップ麺(うどん)の話だよ!

 

☆ どっち派?

 

 

うちは「赤いきつね」派なんですよ。なんでだろ?

子供のころ母親が買ってくるのは「赤いきつね」と「緑のたぬき」。子供のころに食べ飽きてしばらくてべてなかったけど、最近になって家の子供たちが好きになって箱買いするようになりました。

 

で、大人になって気づいたんだけど、どん兵衛より赤いきつねのほうが安いのね。

定価は同じ(大差ない)かもしれないけど、スーパーやドラッグストアだと結構違う。

赤いきつねは一箱(12個入り)1000円以下で売ってるもん。

だからうちの親も「赤いきつね」を買ってきてたのか・・・

 

味は、正直「どん兵衛」のほうが上品な感じはするかな。

 

☆ アレンジレシピ

というわけで、今回は食べ飽きた定番の味「赤いきつね」をちょっとアレンジしてみました!油そば風にしてみたいと思います。

早速作っていきましょう!(もこみち(MOCO’Sキッチン)風に言ってね)

①スープを入れずにお湯のみを入れる

f:id:nge0068:20190615110849j:plain

 

②お湯を捨てますf:id:nge0068:20190615111833j:plain

 

③スープの粉を入れ、麺に絡ませますf:id:nge0068:20190615112032j:plain

ここで注意ですが、粉全部入れると味が濃すぎです。

半分くらいでよいと思います。

私は、全部入れたら濃いかな~?と思ってたのですが確信もないため全部入れました。

脳の血管が切れるかと思うくらい塩辛くなるので注意です。

 

④皿にもりつけます。

f:id:nge0068:20190615112404j:plain

特にこだわらなければ、赤いキツネの容器のままでよろしい。

 

⑤ねぎ、卵黄、食べるラー油をトッピング

f:id:nge0068:20190615112447j:plain

あと付属の七味もかけました。

完成です!見た目はおいしそうでしょ??

ビールを隣に置くと、見た目の完成度が上がるのでおススメです!(誰に?)

 

いただきます

f:id:nge0068:20190615112827j:plain

混ぜまぜしていただきましょう。

 

味は・・・しょっぱい。

粉の量を間違えなければ、それなりに美味しいと思う。(なぜ紹介した?)

 

ねぎシャクシャク感と食べるラー油のバリバリ感、めんのもちもち感の食感が楽しめ食べ応えはあります!スタップ細胞はあります!

しょっぱすぎて途中でお湯を少し足したのは内緒だ!

油揚げは、そのものに味が付いているようでスープに入ってなくても十分甘辛い味がします。スープに入っていない分、味が染み出ていなくしょっぱい。

お湯で戻す前に細かく刻むと良かったかな?

 

☆ 自分の作ったものにダメだし

さいごに、普通のカップ麺食べたくなかったからやってみたのですが(暑い日だったので)普通の赤いきつねのほうがおいしいかも・・・?

いかんせん、手間がかかる!

そしてこれを作るならカップ麺ではなく冷凍のうどんのほうがおいしく作れると思う。これを言ったら元も子もないけど(笑)