んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

我が家の動植物たち「タニシ」

我が家には、動植物が結構います。

とはいっても、動物は金魚とか小魚系です。あとは老犬。

 

先日、子供とドジョウを捕まえに行きましたが釣果?は一匹。

ドジョウ君の紹介はまた後日として、今回はドジョウ君と一緒に我が家に来た

「タニシ先輩」をご紹介。

 

 

タニシは動かないので大漁したが、調べたところすごく増えるらしいのでリリースしてきました。3匹ほど金魚に同居させることに。

f:id:nge0068:20170517220139j:plain

上写真の赤丸の二名ね、もう一名はどこかに。。。

 

このタニシ先輩、水槽のをきれいにしてくれるらしいので、活躍に期待です。

石巻貝のほうが活躍するらしいですが)

 

f:id:nge0068:20170517220257j:plain 

タニシ先輩が入る前はこんな感じで、水槽が汚れとる!のでしたが・・・

同居後、1日・・・

 

f:id:nge0068:20170517220540j:plain

 

おお!結構きれいになってる!

仕事が早い!!タニシパイセン!あざます!

 

これは予想以上の効果です。うれしい。60Lの水槽なので、清掃しようとするとなかなか大変なのです。

 

さて、我が家にはメダカもいてこちらは別の水槽です。こちらの水槽には小さめのタニシを4匹ほど入れました。こんなにタニシ先輩いらん!って子供には言いましたが、こっちにもタニシ入れるというのです。(ちなみにドジョウ君もこちらに同居)

まぁ、いいんですが翌日よーくみてみると。

 

f:id:nge0068:20170517221417j:plain

なんか、ちびっこが増えとるがな。(見づらい写真で申し訳ない)

うーん、こんなちっこいの入れた覚えない。繁殖したのか?どこかに(入れたタニシ先輩におんぶしてた?)ついていたとか?

ま、まぁ様子見ということで。

 

ちなみに底にいるのがドジョウ君です。つぶらな瞳がかわいい。

 

というわけで、我が家の動植物たち「タニシ先輩」でした。

※一日で水槽をきれいにしてくれた働きに敬意を表して「先輩」としました。

※ちゃんと調べてませんが、ググった結果タニシと思われます。