んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル 9月?レジェンドフェスの結果

んげです。グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。 8月は勇者としてロトゼタシアを救う旅で忙しく、グラブルはほぼ毎日ログインボーナスをもらうだけが続きました。とはいうものの、宝晶石は9000個以上たまっていました。(なんでだろ?) という…

山形麺パスポート 「めん蔵 白山店」

「めん蔵 白山店」さんに行ってきました。 この日の朝は、隣の国からミサイルが発射され朝っぱらから携帯のエリアメールが鳴り響きました。天候の急変でエリアメールが鳴るのは最近多いですが、ミサイルとは。 休日でしたので、借りている畑まで歩いていこう…

山形麺パスポート 「優勝軒 山形北店」

んげです。八月下旬になり、少し暑さが戻ってきた山形です。また冷たい麺が恋しい暑さにもどってきましたよ。なので?今回は、「優勝軒 山形北店」に行ってきました。 こちらは、以前行った「鳥居ケ丘店」と同じチェーン店です。ただ、麺パスメニューは違う…

山形に来たらぜひ蕎麦を食べて下さい。という話

そばが食べたくて、山形市嶋北の「そば処ひろ」さんへ行ってまいりました。私の好きなお蕎麦屋さんです。こちらは、「冷たい肉そば」のお店ですが、ざるそばやラーメンなど様々なメニューがあります。今回は、「そば処ひろ」で食べたそばと、山形のそばにつ…

今日のおやつ meiji The Chocolate SunnyMilk

ご無沙汰してました。チョコレートを買いました。 暑い日にチョコレートを買うと、一度に食べないと帰宅時にはでろでろになっているので最近はチョコボールで我慢してました。アイスとか。 今回は、「meiji The Chocolate SunnyMilk」です。 今回は紫です。 …

2018年もほぼ日手帳を使おうと思います。

ほぼ日手帳の2018年版のラインナップが発表されました。 突然ですが「手帳」って使っていますか? スケジュール管理だけなら、googleカレンダーとかで十分ですよね。今の時代、スマホやタブレットがあれば十分事足りるはずです。ところで、スマホってあって…

山形麺パスポート 「金ちゃんラーメン谷地店」

んげです。今年は雨が多い夏ですね。東京では8月にはいり18日連続で雨降っているらしいですね。山形でも、今月は雨が多いです。いっつもこんなに降ったっけ? 今回は、河北町の「金ちゃんラーメン谷地店」に行ってきました。 少し遠くまで行ってみましたよ。…

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑮

ドラクエⅢのプレイ日記です。 (スマートフォン アプリ版) ついにゾーマを倒しましたが、スーファミ版で神龍まで倒した記憶がないので行ってみようと思います。竜の女王の城のステンドグラス?からワープすると隠しダンジョンに到着。 前回のプレイ日記はこ…

山形麺パスポート 「ラーメン大将」

今回は、山形市平久保の「ラーメン大将」さんに行ってきました。 平久保って山形市を行動範囲にしている私も聞きなれない地名でしたが、この辺りは山形国際交流プラザ(通称:ビッグウィング)というイベント会場があり、ラーメン屋・蕎麦屋・軽食屋などが立…

コストコでコンタクト洗浄液を買ったので、他店と価格を比べてみた

タイトル通りの記事です。自分自身、コストコで物を購入することへ納得するために価格を比較しています。 コンタクトの洗浄液がなくなったので、これはいかんと買い物に行きました。 ふと、コストコのメルマガで「re'nu fresh」がストアクーポンで安くなって…

ドラクエ11を買ったことを報告するだけの記事

どうしても冷たい飲み物とかを沢山のんでしまい、急におなかが痛くなるのを繰り返しています。20代のころはこんなことなかったんだけどなぁ。 んげです。

山形麺パスポート 「ラーメンゆうじ」

今回は、「ラーメンゆうじ」さんに行ってきました。 山形の観光物産会館にあるラーメン屋さんですね。 黄色い、目立つ建物です。 麺パスのメニューは、「冷たいみそラーメン」。 いいっすね~。夏のメニューです。ちなみに冷たいラーメンは山形発祥のメニュ…

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑭

ドラクエⅢのプレイ日記です。 (スマートフォン アプリ版) 機は熟した!ちょっと今からゾーマ倒してくる。 そんなノリで、ゾーマに挑んできました。だって、レベル上げ飽きてきたんだもの。はぐれメタルすぐ逃げるし。メタルキングがいないドラクエⅢの世界…

グラブル 8月レジェンドフェスの結果

んげです。 グランブルーファンタジーを無課金でプレイしています。 7月31日~8月4日のレジェンドフェスも、当然ガチャを回しました。今回は1600万DL記念でレジェンドフェス期間中に1日1回10連ガチャが無料というイベントをやっています。8/1~8/8の一週間で…

山形麺パスポート 「あいこう亭」

んげです。 今回は山形市西田の「あいこう亭」さんに行ってきました。100%そば粉の十割そばがいただけるお店です。何年も前から営業されているお店ですが、実は始めてきました。 大通り沿いで、車だと入りにくいんですよね~。

コストコの「ポン・デ・ケージョ」という名のチーズパンがウマい

毎年毎年、山形の梅雨はしれーっと開けています。「梅雨明けですよ」って気象庁から発表がないまま真夏に突入という年がたまにあります。(私の記憶では) 今年はどうなんでしょう?でもすでにあっついよ。 先日コストコで、ポン・デ・ケージョを購入しまし…

バジルが採れたのですが、どうやって食うべ?

畑で、バジルとトマトを収穫しました。 バジルって、植えたのはいいけど、なにしてくうのや?(どうやってたべるんだ?)って思うんです。前回収穫したのはジェノベーゼに挑戦し、ちょっと残念な結果になりました。COOKPAD先生にきいても、バジルソースくら…