んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

~お知らせ~「んげの日記」をHTTPS化しました。ただそれだけです。

んげです。

 

HTTPS化に成功しました(`・ω・´)ゞ 

お知らせというか、お知らせなんですが、この「んげの日記」をHTTPSしました。

ご存知の通り独自ドメインを使用しているはてなブログをHTTPS化することができるようになりましたが、正直よくわからんので放置しておりました。

 

読者登録させてもらっているブロガーさんも、対応してたり、してなかったりだったしねぇ。まだいいか~と思ってました。

 

ただ・・・

・新しいGooglechromeでSSLに対応(HTTP化)してないサイトは警告がでる。

・HTTPS化していないと、Googleの評価がさがり検索順位が下がる。

・いずれ対応させなきゃいけない流れなら、気が向いたときにやる。

ということで、時間がある今日やっちゃおうと思ったのです。

弱小ブログなので、そんなに影響ないでしょうけど、しないよりは対応したほうがよいでしょうし・・・

 

で、無事完了したので、ご報告です。

モスグリーンに輝く「保護された通信」がカッコいいぜ!(そうか?)

 

2016年以前のリンクはいちいち「http」を「https」に直す必要があるようですが、私がこのブログを始めたのは2017年なので大丈夫なのかしら・・・?

自分のブログ少し見て回ったけど、今のところ問題なさそうです。

 

また時間のある時リライトを兼ねて点検しなければ。

 

参考にさせていただいたブログ

数日前から、読者登録させていただいているブログでも少しづつ「HTTPS化」について拝見するようになり、少し巻考えていましたが・・・

 

ついさっき、読者登録させていただいている「りと」さんの記事を読んで、自分も済ませてしまおうと思った次第です。

rito.gameha.com

 

りとさんが、リンクをはっていた「ぼーる丸」さんの記事。

読者登録させてもらいました。

www.ballmaru.com

 

実際に作業するにあたって、「漆うしる」さんの記事を参考にしました。

わかりやすくて、PC原人(PCについては原人レベル)の私には神です。

www.itjigoku.com

りとさん、ぼーる丸さん、うしるきゅん、ありがとうございます!

このブログを勝手に紹介させていただきました。

 

さいごに

あ、PC原人に反応した人は同世代と見た。PCエンジンのソフト。

PCエンジンは持ってなかったから、友達んちでやったなぁ。

f:id:nge0068:20180621195424j:plain コレ

 

と「カトちゃんケンちゃん」(加藤茶と志村けんのアクションゲーム)。

f:id:nge0068:20180621195917j:plain

うわなつかしい!!

 

あ、スミマセン脱線しました。

 

というわけで報告でした。

今後とも「保護された通信」でお送りする「んげの日記」をよろしくお願いいたします。

 

んだらば!!