んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

12月10日の日記 うどんとポテチ

んげです。今日は日記です。

 

うどんを作った

娘がいきなり「うどん作りたい」と言い出したので晩飯はうどんになります。

f:id:nge0068:20181207122158j:plain

強力粉が無かったので買ってきました。薄力粉を使うと難易度が急に上がります。

小麦粉、塩、水をこねこねしていく。

  

f:id:nge0068:20181207122705j:plain

良くこねて、ジップロックに入れ足でふみふみ。

 

f:id:nge0068:20181207122834j:plain

f:id:nge0068:20181207122901j:plain 生地を伸ばしてカット。

子供に包丁を使わせるのは緒とこわいけど・・・

娘は一人分くらい切ってあとは飽きたので、残りは私が切ります。

 

f:id:nge0068:20181207123120j:plain

ゆであがりを水でしめる。

小麦粉400gでだいたい4人分くらいでしょうか。

こねたり伸ばしたりの最中に調整で小麦粉100gくらいは足してると思うけど。

f:id:nge0068:20181207123243j:plain

ビロビロ麺になりました。麺の太さや形は歪でバラバラだけど、コシのあるうどんになりました。悪くないぞこれ。

 

ん、ちょっとまて?

これいろいろ加えたら、中華麺も作れるのかな・・・?

ちょっと調べてみるかね。

 

ポテトチップスを作った。

娘がうどんをこねて遊んでいる間、ポテトチップスを作りました。

冷蔵の野菜室に、柔らかくなったジャガイモが大量にあったのよ。

しかも小ぶりで皮をむくのもめんどくさいサイズ。

 

よく洗って、土をおとし皮のままスライスします。

f:id:nge0068:20181207123422j:plain スライサーでシャコシャコ。

これ、調子乗ってると指先なくなるからな!注意だぜ。

f:id:nge0068:20181207123818j:plain

あげまーす。

ポテチは天ぷらなべよりフライパンで上げたほうがやりやすい。

f:id:nge0068:20181207123924j:plain

うん、うまそう。

f:id:nge0068:20181207123958j:plain

直径7~8センチのジャガイモを8個くらい揚げました。

ポテチにはこのくらいのサイズのいもが丁度良いのかも。前回はデカいジャガイモ揚げたらなかなか揚がらなくてつかれた。真ん中がへにゃってなったり。

塩をふっていただきましたが、超美味い。真ん中までパリパリに揚がってます。

揚げたては最高ですね。

家族みんなで一瞬で食べ終わった。

 

 

きょうはこのへんで。

んだらば~!