んげです。
平成も残りわずかですね。先日、平成最後の映画鑑賞に行ってきました。
そう、映画「キングダム」を見てきました!(なにが「そう、」なのか)
原作ファンとして映画を見た感想を偉そうに書いてみました!
☆ 映画「キングダム」をみてきたよ
映画化困難と言われた漫画「キングダム」ですが、映画を見た感想なんかをネットで見ると・・・
「漫画の映画化はがっかり作品が多いが、キングダムは成功」
「原作を見てなくてもたのしめる」
「長澤まさみのふとももがまぶしい」
とか感想がかいてあり、期待できそうです!
というわけで行ってきた!
平日休みの利を活かし、モーニングショー(平日の朝一の上映)400円引きで観ました!平日の朝8:50だけあって、満席には程遠い入場数。
☆ 感想
テンション上がって、見終わった後ツイートしたけど
映画キングダムを見ました。感想①吉沢亮の政がカッコ良すぎた②王騎将軍のキャラをどう再現するのかと思ったらンフゥで杞憂に終わった③長澤まさみの太もも! #キングダム
— nge (@nge0068) 2019年4月25日
1 配役
ドラマとか映画とかあんまり見ない人なんで、旬の俳優さんとかしらないんでが
信の山崎賢人、漂・政の吉沢亮がなかなかにイメージピッタリでした。
吉沢亮の「政」(秦の始皇帝)がカッコよすぎた!
あんなん見せられたら、文句言えねぇわ!
「河了貂」は橋本環奈だが、違和感がないといえばうそになる感じ。
登場時はかわいい顔した小僧(実際は女性)というキャラなんだが、橋本環奈だもん。ぱっと見カワイイ女じゃねーか。まーでも悪くない(笑)
「王騎将軍」もクセキャラでどうやって再現するんだろう?
大沢たかお・・・そんなに体が大きいイメージないけど?
と思っていた。実際パンフとかの静止画だと違和感があったんだけど、映画見たら「あ、王騎だ!」って思えた。大沢たかお、体がデカくなってる!?
漫画の中で王騎が「ンフゥ♡」という笑いをするのだが、これどうやって発音するの?て疑問だった。でも大沢たかおの「ンフゥ」で、「あ、これかなるほど。」って思えたもの。
あと山の王「楊端和」の長澤まさみ。イメージ通りなんで最高です。
配役については、特に違和感なく十分楽しめました。
2 ストーリー
ストーリーは、原作単行本の1~5巻の内容。王弟「成蟜」の反乱の終結まで。
ほとんど原作漫画とおりの内容で、映画オリジナル感は無く良かった。
オリジナルストーリーがダメなわけではないけど、原作ファンは変にストーリーやキャラをいじるのを嫌うのだ(私もその一人)
そういう意味でも、原作ファンも楽しめると思う。
3 人物
登場人物の説明が劇中に無いので、原作を読んでいない場合はわかりにくいかもしれません。キングダムの特設サイトとかで予習していくとわかりやすいかと。
成蟜が「欲しいのは罪人嬴政(エイセイ)の首だ!」というシーンがありますが、三が読んでないと嬴政って誰だ?ってなりそうだもん。(嬴政=政=秦国の大王=吉沢亮)
「壁」や「バジオウ」も王宮への突入シーンで絡んでくるけど、特に紹介もないまま信が名前を叫ぶから(あ、こいつバジオウか!)ってなったし。
というわけで、登場人物は把握しておくと見やすいかも。
☆ まとめ
実は私、映画館で映画を見るのって一年に一回あるかないかくらいなんで、映画や俳優については全く無知なんです。が、映画「キングダム」は見に行って良かったと思えた作品でした。
原作ファンも、興味があったから映画からという人も楽しめますよ。
続編があるのか知りませんが、続編を期待します!
んだらば!