んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランド に興奮したおじさん

んげです。

昨日のラグビーワールドカップ 日本vs スコットランド戦

皆さん見ましたか?

 日本vsスコットランド 観戦記

いやー正直スコットランド相手は厳しいな。と対してラグビーのにわかファンの私は思っていた。スコットランドがどのくらい強いのかは良くわかっていないけど、日本との対戦成績はこれまで1勝10敗だとか。

 

前半、スコットランドの先制トライが鮮やかに決まった時にはやっぱりコレはマズイと思ってしまった。が、日本も負けてない。

 

一人で試合を見ながら、テンション上がって誰かと共有したくてツイートを始めた。

一人さみしく興奮するおじさんの様子をご覧ください。

 

松島幸太郎選手がトライを決めた。

鮮やか!

 

二つ目のトライは「笑わない男」稲垣啓太選手。

パスでつないでゴールポスト内にトライ。中継見てたら稲垣がいるのがわからなくて、そこにいたんか!ってなった。素晴らしい。

 

 

お次は初スタメンの福岡選手。足が速い!いつも途中出場でトライを決めるのがカッコいいですね。東京オリンピック後は引退して医者を目指すとか。医者家系らしい。かっこよすぎだろ。

この試合でも2トライ。引退なんで言わずにもっと日本代表でプレイしてほしいが・・・。仕方ないですね。かっこよすぎだろ(二回目) 

 

前半からケガ人が続出する展開。4戦目だし、これまで以上の激闘。

 

後半になり勝つことが絶対条件のスコットランドの攻撃がさらに激しくなる。

開始早々、福岡がボールを奪い取り激走。はえぇ。ウィングの見せ場!

二回目のトライ。このまま日本が快勝かともったが、そうは甘くなかった。

負けられないスコットランドの猛攻が始まった。

 

そんな中、司令塔田中史朗選手が入る。

素人目でも後半に田中選手が入ると攻撃のリズムが変わるのがわかる。まぁ解説とかで言ってたことの受け売りなんだけど(笑)

スコットランド戦では、田中選手がボールを出す前にスコットランドの選手にタックルされ、攻撃の芽を摘まれたりすることがあった。

 

終盤ははさらに激しい攻防。両チームリザーブの選手(控え選手)をすべて出場させる激戦だった。もうTwitterなんて見てられん!

じりじりとスコットランドに追い上げられ、残り五分きったあたりで自陣での攻防が増えてきた。残り二分、ゴールライン手前でスコットランドの猛攻をしのぐ。

もう胃がキリキリするような展開だった。

 

 

なんとかスコットランドの猛攻をしのぎ28-21で日本の勝利。

すげぇ!4勝でリーグ一位で決勝リーグ進出!!

アイルランド、スコットランドに勝利してのベスト8進出。完全にラグビー強豪国に名前が挙がるチームになったのでは?

 

決勝リーグ初戦、南アフリカ戦も期待したい。

 

さいごに

ラグビーだが、私は前回のワールドカップで少し見る程度です。

今大会は日本大会だし、時間帯も見やすいので日本戦はすべて見ています。

日本戦以外も時間がある時は興味を持ってみてます。

屈強な男同士が、ボール取り合ってもみくちゃになるなんてスポーツ他にない(笑)

他の球技は、ド素人でも(なんか自分もできるんじゃね?)って思うことがありますが(勘違いも甚だしい)ラグビーは素人が入ったら絶対ケガする。

選手名、ポジション、ルールなんかも少しずつ理解できてきて、観戦がかなり楽しくなってきました。ポジションによって体格も全然違う役割も違う、奥深いスポーツだとわかってきたところです。

 

最後に、スコットランドの主将「グレイグ・レイドロー」がイケメン過ぎてヤバいので興味ある人はググってみて。 

 

というわけでラグビーが面白いから見てほしいという話でした。

 

んだらば。