んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

詐欺ショートメールに騙されるところだった。

今日はこんなショートメールが来ました。

 

f:id:nge0068:20191129200439p:plain

(。´・ω・)ん?

ん~~~?なんか注文したっけかな?

 

でも持ち帰ったってことは、貴重品とかクレカとか・・・?

心当たりないけど。って下記よりご確認くださいのアドレスがいかにも怪しいw

「9s654.xyz」だって。いやーあやしい!

アダルトサイトとかに飛びそうだwワンクリック詐欺とかだったらめんどくさい。

念のためググってみたら、運送会社の偽サイトに飛ぶらしい。 

 

ほほう。

ためしにアクセスしてみた・・・

 

で、出てきたのが下の画面。

ぱっと見て本物の佐川のサイトみたい・・・

f:id:nge0068:20191129200552p:plain

お、織田さん!!詐欺に加担したらダメだろ!(誤解)

アドレスもおかしいし、「安全ではないサイト」だし。よく見ると変なんだけど、気が付かないかも。自分はブログを書いているおかげて違和感を感じることができたけど。

設定マニュアルにそって入力すると個人情報とかパスワードとかが抜かれるシステムなんですね。巧妙~!

 

ちなみに、本当の佐川急便のサイトに行ってみると

f:id:nge0068:20191129200948p:plain

 

おー偽サイトとそっくり。(逆だね。偽サイトがそっくりなんですね)

 

いちばんトップに「詐欺注意」の案内が出てた・・・

 

これ、さっきも書いたけど自分がブログ書いていてアドレスに違和感を感じたからだまされなかったけど、こんなに違和感ない偽サイトだとだまされてしまう可能性あるな。

 

親とか家族に言っとかないと・・・

 

皆さんもご注意ください!

んだらば!