んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

スピーカーを売ってスパイスを買った話。

んげです。

 

年末そうじがてら片づけをしました。

下の子の部屋を物置代わりにしていたのですが、「自分の部屋が、物置として使われている!」と認識する年齢になり抗議するようになったので、不要なものを処分したんです。

下の子は宿題も遊ぶのにも寝るのにも自分の部屋浸かってないけど。

 

不要なスピーカーを売る 

その部屋にあったスピーカーを某買取店に持って行ったんですよ。

20代のころにコンポセットで買ったヤツ。

「ONKYO」のCD・MDコンポで10万円近くしたかな。若かりし頃頑張って金貯めて買ったコンポです。

おっさんになるにつけ、流行の曲をCDで聴くことも少なくなり、10年くらい前までは子供の音楽を(アンパンマンとか童謡)聴く装置として使っていました。

しかし子供がMDトレイに何かを入れてしまい故障。

コンポ自体は何年か前片付けた際に某買取店に持って行き、ジャンク品として数百円だった。悲しい。

その時に、別の箱に梱包されていたスピーカーを持っていくのを忘れその後数年起きっぱなしになっていたのです。

これ売りに行っても数百円だよな・・・

と思うとわざわざ売りに行くのも面倒で下の子の部屋におきっぱなしだったんです。

 

で。今回は意を決して売りに行ったら・・・

なんと2000円!!ラッキー。

ONKYO製だし、しっかり音も出たし(店でチェックされた)購入した当時の箱に入れてキレイに保管していたからかな?一応取説も入っている。

 

これはありがたい!もしかすると本体と一緒に売りに行ったらジャンク品扱いで100円くらいになってたかもしれん・・・結果オーライ。

 

スパイスを買う。

で、その日は無水カレーを作ろうと思っていて、カレー粉を買いに行ったんです。

ついでに、スパイスも見たかったので業務用の店に。

普通のスーパーとかに売ってるスパイスって10gくらいの小瓶ばっかりじゃないですか。

 

そんなん求めてないから。3回くらい作ったらなくなるじゃん。

というわけで今回は、カレー粉、クミンパウダー、ターメリックを購入。

f:id:nge0068:20200121165201j:plain

 

別にこだわらなければ右のカレー粉だけあれば事足りるんですけどねw 

 

でも、スパイスカレー好きの自分としてはクミン、ターメリック、コリアンダー、チリパウダーはそろえておきたいじゃないですか。コリアンダーとチリパウダーはまだ残っていたのでね、クミンとターメリックを買い足したのです。自己満足ですな。

 

で、この自己満足にかかった費用が2009円!

手放したスピーカーがまるまるカレー用のスパイスになりました!

部屋もすっきりしたし、欲しい物を買ったしなかなか良かったのではないでしょうか。

 

あれだね、年齢によって趣味や価値観は変わるね。自分自身の行動で感じたわ。

もちろん変わらない価値観もあるけど。

 

無水カレーをつくる

この金色の「GABAN純カレー」を使って無水カレーをつくったんですが。

(水を加えずに野菜の水分だけで作る)

f:id:nge0068:20200121204237j:plain

なーんかちょっと違う感があった。

 

レシピではカレールーを使用とあったけど、購入した純カレーを早速使ってみたんです。

このカレー粉はスパイスの混ぜ合わせで「うまみ」が入ってないんだな。なるほど~。野菜の甘さは出ててそれなりにうまいけど。なんというかコクがない。

考えてみればそりゃそうか~~。

ブイヨンとかコンソメの素いれるべきだったか。勉強になりました。

そして辛さも抑えめでした。

 

無水カレーについてはリベンジですね。

 

スピーカーを売ってスパイスを買った話でした。

んだらば!!