んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言が全国に・・・(4/16の日記)

んげです。

毎日コロナの話題ばっかりでげんなりしますね。

といいつ、自分もそんな話をブログに書くわけですが。

 

緊急事態宣言の対象が全国に

緊急事態宣言の範囲が日本全国を対象にすることに決まったようですね。

始めから全国が対象でも良かったような気もしますが。

 

私の住む山形県も4月初めから毎日感染者が報告されています。

県内全体で54人になってしまいました。(4/16にて)

おもに感染者の職場の関係者や家族が感染して、人数が増えているようです。

ほとんどの場合感染ルートが把握できているようなので、その辺は安心。

これが感染ルートが解らないとかになると、市中感染のが怖くて買い出しに行くにも慎重になってしまします。いや今でも慎重にしているつもりですが。

 

仕事どうなるんだろ?

私の職種は、不動産業なので生活に必要な職種ではあるはずですが急を要することはない事なので休業になるか、時短営業になるか・・・

勤務時間が減っておいて、お給料も満額もらえるとは考えにくいので収入も減るよね・・・いやん!!

 

てよ~、なんか東京からの転勤の客が来るのよ。

コロナの終息が見えないから、様子見だった転勤を決行することにしたらしい。

いやいやいやいやいや。ふざけんな大手新聞社。対応したのは私じゃないけど。

東京都に緊急事態宣言出た後だよ?感染者の少ないエリアにだったら移動していいと思ってんのか?ほーん。まじでクソだな。〇売新聞め。

言う(書く)まいと思っていたけど、ちょうど酒が回ってきたので書いてしまった。

 

国民一人当たり10万円!?

ところで、対象世帯30万円給付が、国民一人一律10万円支給に変更になるようなのでそうなるとありがたいです。結局、世帯主の収入うんぬんで対象か対象外かきまるそうだしややこしいうえに不公平だったようですもんね。

最初生活困窮者に支給とかの話じゃなかった?正直にいうと、生活困窮者に現金配るのは悪くないけど、そのを支える、働いて納税している人には何もないんかい!

って思ったわ。他人様の生活を支えるほど私に余裕があるわけでは無いですよ!と。

義務だから納税しているんですよ!って思うよね。

 

ところで国民全員にって言っても、世帯主の口座に振り込むとなると、DVなどを理由に別居してたりする妻と子が受け取れなかったりするのでその辺はどうなるの?当然考慮しているよね?まぁこんなことは私が心配することでもないか。

 

安倍政権、頼むぜマジで!?

今回のコロナ騒動で安倍政権も支持率が落ちそうですよね。

私個人としては、対応が悪い・遅いと感じることもあるけどそれなりに感染拡大予防の成果も出てるとは思う。ヨーロッパやアメリカに比べると感染者が少ないし。

検査数が少ないというのもあるけど。

感染症がこんなに大流行するなんてのは初めてのことだし、対策が正しかったかは終息後に検証すべきで今は安倍政権を批判している場合じゃないと思うのよ。

 

いいじゃん、安倍総理が自宅でくつろいで「家で過ごそう」って動画あげてもw

そんなに責めんなよww動画に対して「貴族か!」って突っ込みがあるみたいですけど、貴族ですよ。一国のリーダーなんだから。我々一般人より質の高い生活をして当然でしょうよ。だからそんなに非難せんでも・・・って思っちゃう。

 

それよりもまずコロナを終息させてからでしょ。次の選挙で国民に評価されるんでしょうから。正直、今の野党が政権をとっていたらもっとおかしな事態になっているともうよ。なあ?立件民主党!?「これが俺のクラスターだ!」じゃねぇよ!!w爆笑だよ。

(元ネタ?な人はググってね)

 

言っときますけど、私は熱烈な自民党信者ってわけではないですからね。

アベノマスクはさすがにどうかと思いますよ。一家庭布マスク二枚て。

466億円は別のコロナ感染拡大対策に回してほしかった。

 

世の中が変わるんじゃない・・・?

これをきっかけに世の中が変わりそうですね。

コロナ終息後も5Gを活かして、テレワークできるところはテレワークにすべき。

働き方改革も進むし、出勤者が減ると満員電車も改善できる。

渋滞も減る。環境対策(CO2対策)にもなる。出勤時間が無くなると家族と過ごす時間が増える。男性の家事参加ももっとできる。

 

中国頼りの生産体制も何とかするべき。もっと国内生産を増やせないかね?

食品も工業製品も。外国人労働者に頼ることも大事だけど、日本人労働者(脱落して働けていない人のマンパワーを)もっと活かすべき。

いづれにせよ、中国はカントリーリスクが高すぎな気がする。

 

さいごに

いやー、職場休業になったらどうしようかな~。(ブログ書け)

 

はやく終息することを祈るのみです。

んだらば~!!