んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】鼻だしマスクで退場

大学入試共通テストでマスクしてたが鼻を隠してない受験生が失格になったとか。

これは賛否両論あるそう。試験官の判断が杓子定規すぎるとか、理不尽とか。そうでしょうか?個人的には受験生がアホすぎなんだろと思う。

その受験生は、一発アウトではなく6回注意されて7回目で退場になったとのこと。これを聞くと、そりゃそうだろと思う。しかも、6回目で次は失格と言われたにも関わらずだ。こりゃあもうダメだろ。その受験生に同情の余地はない。鼻を隠さない理由も述べなかったらしい。

過敏症ならそう言えば良いし、メガネが曇るとか、息苦しいとかなにか理由があると思うがみんなマスク着が求められてるから同じ条件だ。

人生を賭けた勝負であれば、マスクの煩わしさをクリア出来るマスクを探すとか、アイテムがあるはず。それを怠ったうえ、注意されても無視、鼻を覆わない理由も述べられない。これではイカン。成績が良いだけの人間は社会では不要なのだよ。

 

記:2021.1.12

 

後日、その受験生は49歳で退場後トイレに立てこもって駆け付けた警官に逮捕されたとニュースを見た。何がしたかったんだろう。。。49歳まで浪人してたとは考えにくいし、まじで何者なのよw