んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】住宅ローンが通らない人

仕事で住宅ローンを扱うのだが、普段はお客さんに自分で銀行に行ってもらう。前職では客の代わりに全部やったけど。

今回のお客さんは、(Aさんとする)仕事で県外に居てこっちが動かないと進まなそうだったので手伝った。代わりに銀行に行って仮審査の書類を出した。

Aさんの年収はウン百万円以下。決して多くない。奥様は無職。ちょと不安だが他の借り入れは無いと本人は言うし、購入物件もそんなに高額じゃないから大丈夫だろうとおもったのだが・・・審査は通らなかった。

銀行の住宅ローンは基準の年収に満たないとかで、テーブルに乗らないとか。フラット35でもまさかの否決。(フラット35は、ブラックじゃない限り年収に応じ返済負担率が超えない額は借りれるはず)もしかして過去に自己破産したり、ローン返済を滞納しまくったりしてたのか・・・?しまった、さすがにそこまで聞き取りしなかった。いや、やんわりと伝えた筈だがとくに大丈夫と言ってたハズだ。

数日後、お願いした金融機関の担当者からフラット35Sという、住宅の基準が高くなるけど金利が低くなるローンで審査してみたところ「留保」だった。と連絡が来る。「留保」は承認と否決の間の判断。仮審査では貸せるか判断しかねるから本審査だしてね。という回答。・・・ということは、信用情報にキズがあるわけでは無く単純に返済比率だけの問題なの?謎が深まる。

銀行に出す前に私が試算した結果では返済比率は問題ないんだけど。

いづれにせよ、なんか切ない。

私より年上だけどこの年収で家族4人暮らすのは・・・と思ってしまうが、私も最初に就職した職場(製造業)にいたら同じくらいの年収だったのでは?と思ってしまう。いやもうちょっと稼げるか。

Aさんの住宅ローンは別の金融機関にも審査をお願いしているが、今のところ回答がない。一週間以上かかっているのでもしかすると大丈夫なのかも。(信用情報でNG(ブラック)の人はすぐ連絡が来る)

てか奥さん働けよ。働けない事情があるのかもしれないけど。家買ったら旦那の収入だけだときついと思うよ。余計なお世話だけど。

 

おわり

記:2021.1.18