んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】会食なしの100人規模政治資金パーティーがOKなら、制限緩和すべき

日本医師会の中川会長が、自ら発起人となって政治資金パーティーを開催して話題になっている。コロナ禍において、自らイベントや会合の開催をやめてと言っている立場なのに100人集めて政治資金パーティーって・・・

そこでは手指消毒・検温・マスク着用を徹底し、飲食(水も)出てないし、登壇してスピーチするもの以外会話がなかった。感染予防を徹底していた。しかし時期が悪かった。と釈明・陳謝したとか。

とはいえ、中川氏の呼びかけでコロナ禍だしみんな我慢しているのにこれはひどい。

手指消毒・検温・マスク着用・飲食をしない と条件を満たしたらしたら100人で集まってもいいよってことになるでしょ。

だったら映画館や美術館などの文化施設も時短営業とか入場制限しなくても良い。

その政治資金パーティーでコロナ感染者が出ていないなら、むしろ「消毒・検温・マスク・飲食なしなら大人数であつまってもOK 」ってアナウンスしたほうがよくないか?過度な制限でみんな嫌になっているんだから。絶対に「医師会会長がやってるんだからいいだろ」といって同じような事を始めるやつがいるって。

今朝の「スッキリ」で感染症専門医の方が「この政治資金パーティーがOKなら、行事を我慢している子供たちに申し訳がたたない。入学式・卒業式もできたじゃないかという事になる」と言っていて、ものすごくしっくりきた。

 

結局、日本医師会の会長と言えどコロナは他人事なんだよ。自分が感染しない限り大丈夫と思ってるんじゃない?というわけで自分の身を感染症から守るには自分で対策を徹底するしかないと思った。

 

で、会食もないのに参加費20,000円もする政治資金パーティーに参加する人ってなんなの?政治家になるにはそのくらいの人脈が必要なんだな・・・

 

おわり