んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】新手のAmazonを装った詐欺メールに騙されそうになった。

迷惑メールフォルダをひらいたら、すげードキッとしたメールが来ていた。

私のアマゾンのアカウントで誰かが81,900円の買い物をしたらしい

f:id:nge0068:20220614094441j:image

え??まじ?

って一瞬おもうんだけど、あて名が「メールアドレス」様になってるんだよ。

アマゾンからくる本当のメールは私の「氏名」様でくるんだ。なんであーまた詐欺メールだなと分かった。

というか、そもそも迷惑メールフォルダに入ってたし。大丈夫よね。

 

できになったのがお届け先が「根本正弘」様。

住所も具体的に出てるし。「東京都北区浮間二丁目10-7」だって。

本当に実在する住所なのかググってみると、実際にある地名(住所)らしい。

Googleマップによるとアパート建っとるな。

もうひとつ気になったのが、Google検索で「東京都北区浮間」まで入力すると・・・「東京都北区浮間二丁目10-7」が候補として出てくるんよ。

 

なんで?と思ったら、同じメールが頻繁に出回っているようです。

なるほどー。

あて名が「東京都北区~」の根本さん以外にも何パターンかあるみたい。

ちなみに、同じメールがこのあと何通かきたw

冷静さを失うと、騙されかねないのでみんな気をつけてねぇ。

 

おわり

記:2022.6.13