んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「豚骨食堂」

こんにちは、んげです。山形麺パスポートを購入しました。

この山形麺パスポート(麺パス)は1000円ですが、山形県内の掲載店の指定メニューが540円(税込)でいただけるという本なのです。結構お得ですね。というわけで、せっかくなので、行ったお店・食べたもの(麺)について書いていこうと思います。

 

私の住む山形県は、一世帯当たりのラーメンの消費額(外食)が日本一とのことです。

ラーメンだけでなく、そばもおいしいですよ。

そろそろ、地元に貢献したい年ごろなので、少しでも山形の魅力を発信できれ場と思います。

 麺パスを購入してさっそく使いました。

 

山形市桜谷西一丁目の「豚骨食堂」

山形では少ない豚骨ラーメンの店です。初来店です。

 

f:id:nge0068:20170626143600j:plain

ところで全国には〇〇ラーメンと地名のついたご当地ラーメンが各地にありますね、山形県内だと米沢ラーメンが有名でしょうか?

あと、味噌ラーメンに辛みそがのった赤湯ラーメン(南陽市)など。しかし「山形ラーメン」というものはありません。(あるのか?聞いたことない)山形市近郊は、あっさりの支那そば系や、煮干だし+太麺や、二郎系や、赤湯ラーメン系など様々なラーメン屋があるのです。

豚骨食堂は、豚骨ラーメンのお店ですね。まぁ「豚骨食堂」ですからね、醤油ラーメンしかなかったらJARO日本広告審査機構)に連絡だ。

 

こちらは食券を購入し注文するお店ですが、麺パスのメニューは直接店員さんにオーダーするようです。

豚骨ラーメンの店なんて、あまり来ないので「麺の硬さ」をきかれても「普通で」としか言えない。始めてきたお店で、慣れないメニューなので「普通」とオーダーする。私は普通の人間なのです。

 

食べたのはこちら、「豚骨ラーメンと日替わりご飯」

540円(税込)麺パスポート価格です。

 

 

きた

f:id:nge0068:20170626142325j:plain

うまそう。どんぶりのデザインいいすね。「トンコツトンコツトンコツ」

 

トンコツの臭みはなくて、すごく飲みやすい、おいしいスープです。

ねぎのアクセントがいい!

セルフでニンニクをつぶして入れられるようですが、仕事中の昼休みに寄ったのでやめときました。ほんとは入れたかった。

日替わりご飯は、五目御飯のような?炊き込みご飯です。お肉(鳥?豚?)が入ってました。おこげがついててうまい。

 

もうちょっと食べたいなぁと思っていたら、となりのお父さんが「バリカタ」で替え玉を注文してたので、負けてらんねぇと替え玉を注文。硬めにしときました。

 

f:id:nge0068:20170626142954j:plain

替え玉(100円)

替え玉はカウンターに自家製ラー油(激辛)があったので、少量入れて食べました。あと紅ショウガ。

 

さすがにおなか一杯です。

豚骨ラーメンは、店で食べた経験がほとんどなかったのですがおいしかった~(博多?いったことねーよ!)替え玉を注文したのも人生初です。

 

山形ではあまり見ない豚骨ラーメンのお店でした。

ちなみに、豚骨食堂さんの店員さんの接客が笑顔で素敵なのが印象的です。最初に注文取ってくれた兄さんもステキ、替え玉を注文したおねーさんもステキ。

 

ごちそうさまでした。麺パスなくてもまた行きます!

 

※味の感想の表現力が乏しく申し訳ございません。

 

豚骨食堂

住所:山形市桜田西一丁目4-31

電話:023-665-5964

定休:月曜日