んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記14「リムルダール編⑤」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

マヒの元凶を見つけ出し、マヒの病に効きそうな「まんげつ丸」の製法をゲンローワに教わりました!

 

前回のプレイ日記はこちら 

www.nge0068.com

 

初めから読む?

www.nge0068.com

 

・「まんげつ丸」をつくる

さっそく、まんげつ丸でマヒの病に苦しむ病人を救いましょう!

f:id:nge0068:20180219062551j:plain

ぐはぁッ!!?

銀遊漁がない。そういえば、マヒの森の釣り名人にマヒに効果がある魚が釣れるポイントの話を聞いていましたね・・・

 

薬をつくるのに、魚が必要とはまさかの展開ですが・・・

釣りに行きます。まんげつ丸はぜったい生臭い薬だな。

f:id:nge0068:20180222165234j:plain

ポイントに行くと、けっこう簡単に釣れます。

まとまった数を仕入れていきたいので粘っていると

f:id:nge0068:20180222165313j:plain

じごくのハサミが釣れたw

 

f:id:nge0068:20180222165848j:plain

石のオノで応戦しますが、苦戦してしまった。。

カニ爪をゲットし、「ゆでガニ」を思いつきました!ウマそう。

 

・イルマとザッコの治療

拠点に戻り、「まんげつ丸」を作りイルマとザッコに使ってみます。

イルマ

f:id:nge0068:20180222170600j:plain

マヒ治ったか?

f:id:nge0068:20180222170627j:plain

腹減って体がかゆいらしいですね。

まんげつ丸は効いたみたいだけど、別の症状も出てる様子

 

ザッコ

ほれ、魚臭いけど飲んでみそ・・・

f:id:nge0068:20180222170212j:plain

いやハナクソじゃねぇよ!!

 

f:id:nge0068:20180222170444j:plain

 病人にハナクソ処方するとか、どんだけ鬼畜だよ。

クスリだ薬!!確かにハナクソに似てるけど。。。

 

まぁ効果があったようで良かったです。

 

エルさんに報告します。

f:id:nge0068:20180222170858j:plain

でも、必要な治療が済んでも完治しない患者さんが多くいるとエルさんは言います。

f:id:nge0068:20180222171130j:plain

f:id:nge0068:20180222171148j:plain

そのウルス様がキーマンなのですかね・・・?

どうやら、二人の治療はいったん終了のようですね。 

 

・ステキな衣裳部屋を作ってほしい

f:id:nge0068:20180222171642j:plain

 エルさんは、

「衣服の乱れは心の乱れ、心の乱れはおそろしい病を呼びます」といい・・・

f:id:nge0068:20180222171747j:plain

「ステキな衣装部屋」の設計図をくれました。

 

エルさんの設計図通りに部屋を作ります。

f:id:nge0068:20180222172117j:plain

部屋レシピ「仕立て更衣室」が完成。

早速ノリンがぼろ服から着替え始めましたよ。

f:id:nge0068:20180222172232j:plain

 

つづいてゲンローワと、ケーシーも衣装チェンジ・・・・!?

f:id:nge0068:20180222172430j:plain

・・・?

f:id:nge0068:20180222172549j:plain

いやあんた、変わってねぇだろ!

 

でもまぁ仕立て更衣室ができたことで、町のみんなの服装がぼろの服からグレードアップしましたね。

 

・拠点レベルをあげろ!

治療が終わったのに、患者たちの症状が改善しません。

ゲンローワに聞いてみましょう・・・

f:id:nge0068:20180222173021j:plain

f:id:nge0068:20180222173511j:plain

ゲンローワは、いますぐは原因がわからないといいます。

f:id:nge0068:20180222173645j:plain

「ちょっと調べるのに時間かかるから、町を発展させていて。」

とのことですが・・・

f:id:nge0068:20180222173802j:plain

すでに出来ておりました。

f:id:nge0068:20180222173841j:plain

ま、まぁすぐだったからね。

ところでなんか患者が「ウルス様・・・」とか言ってたけど・・・

f:id:nge0068:20180222173916j:plain

f:id:nge0068:20180222173936j:plain

なんかあやしいな。

f:id:nge0068:20180222174038j:plain

 

竜王軍の襲撃 ②

f:id:nge0068:20180222174127j:plain

また来たか!

 

燃えるエルさん。

f:id:nge0068:20180222174500j:plain

f:id:nge0068:20180222174600j:plain

というわけでバトル開始!

f:id:nge0068:20180222174651j:plain

相変わらず、ヘルコンドルは上空で仲間を呼んで帰っていきます。

f:id:nge0068:20180222174746j:plain

リカントマムルの混乱攻撃で、混乱しながらもなんとかボスを倒しました。

(混乱すると、移動の操作が上下左右逆になりめんどくさい)

 

f:id:nge0068:20180301145821j:plain

 無事に旅の扉・赤をゲット!

 

・遠い記憶の夢

旅の扉(赤)を入手した夜、また遠い記憶の夢を見ます。

 

f:id:nge0068:20180301145906j:plain

武器屋「ふむ、何か買うのだな?どれにするかね?

こんぼうは 60G、どうのつるぎは 180G、てつのおのは 560G、かわのふくは 70G、くらりかたびらは 300G、てつのよろいは 800Gだよ!

武器屋「てつのおのだね、そいつなら560Gでどうかね?

武器屋「おお!買ってくれるのだな!さっそく装備するかい?

武器屋「・・・え?自分で装備するって?いいんだよ!あんたには世界を救う氏名があるんだから!

武器屋「苦労して作った武器を、ひろった金で買う。そんなのはあんただけのトッケンだ・・・。

武器屋「でもいいんだ!いいんだよ!あんたには世界をすくう使命があるんだからな!

武器屋「さあ、ほかにも塔があるかね?

武器屋「またきてくれよな!

 

とおい記憶のようだ、

しかし自分自身の記憶なのか、ほかのだれかの記憶なのかよくわからない。

 

・・・

 

なんか、軽くディスられてないか?

 

・ザッコの復活

f:id:nge0068:20180303091402j:plain

ハナクソ・・・でなくてまんげつ丸の効果があったのか、ザッコは元気になりました。

 

元気になったザッコは、友達のイルマの治療もしてもらいたいといいますが・・・

イルマは、ザッコとはまた違う病で苦しんでいるようです。。。

f:id:nge0068:20180303091749j:plain

f:id:nge0068:20180303092023j:plain

 

そのイルマは・・・

f:id:nge0068:20180303093135j:plain

まんげつ丸が効果ない様子です。

うーむ。まちがってハナクソをあげちゃったか?

f:id:nge0068:20180303093225j:plain

 

ゲンローワの名を読んでいますが・・・?

 

・農業の記録をさがせ

ゲンローワ、病室のイルマが

ゲンローワ様、助けて・・・って言ってるけど?

f:id:nge0068:20180303092152j:plain

・・・無視すんな!

 

ゲンローワは、新しい旅の扉の先で探してきてほしいものがあるといいます。

どうやら探究者タルバという人物の宮殿に、「農業の記録」というものがまつられているようです。

f:id:nge0068:20180303092502j:plain

f:id:nge0068:20180303092758j:plain

それをさがしてこいと?

ゲンローワは、農業で作物を自分たちで育てられれば、病で苦しむ患者たちにも栄養価の高い食べものが与えられるといいます。

 

うむ。なるほど。

f:id:nge0068:20180303092839j:plain

というわけで、農業の記録を探しに行きましょう!

イルマとゲンローワ、ウルスの関係が気になるけど・・・

 

 ・新しい患者を探してください

旅の扉・赤に入る前に仲間の話を聞きます。

いろいろ注文されそうですね。

f:id:nge0068:20180303102604j:plain

エルさんは、新しい土地にいるはずの患者もこの拠点で治療できれば・・・

と考えているようですが。

f:id:nge0068:20180303102705j:plain

f:id:nge0068:20180303102720j:plain

まだ治らない患者をみて弱気になったみたいですね。

 

と、なんか弱気な発言をしたエルさんですが、すぐに切り替えることができたみたい。

f:id:nge0068:20180303102900j:plain

 

新しい地にも2人の患者がいるようだ。

助け出してベットに寝せてほしいとのことです。

 

だからどっから情報を得ているんだい?

 

・新しい調理台がほしい

f:id:nge0068:20180303103027j:plain

こんどはなんだい?

ところでノリン、いい服着てるなぁ。

 

f:id:nge0068:20180303103149j:plain

そんなことしないよ!

バカになんかしないから話してみてくれよ(棒読)

f:id:nge0068:20180303103248j:plain

おう!

 

f:id:nge0068:20180303103345j:plain

・・・。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

f:id:nge0068:20180303103419j:plain

f:id:nge0068:20180303103438j:plain

ノリンは、魚をたくさん食べれば頭がよくなると聞いたようです。

魚をたくさん食べれるように、新しい調理台を作ってくれという話でした。

 

でもなんで急に頭がよくなりたいとか言い出したん?

f:id:nge0068:20180303103640j:plain

f:id:nge0068:20180303103656j:plain

なんで偉そうなんだよ!

 

 ・きれいな水が飲みたい

f:id:nge0068:20180303152947j:plain

どしたの?

そこの水は一応飲用水だから、とりあえずそこから出たら?

自分も入っちゃてるけど。

 

f:id:nge0068:20180303153149j:plain

なぬー!

f:id:nge0068:20180303153240j:plain

f:id:nge0068:20180303153258j:plain

ちょっと想像したくないけど。

f:id:nge0068:20180303153400j:plain

まぁ、そうだね。。。

f:id:nge0068:20180303153438j:plain

本題は、エルさんとゲンローワの恋愛事情ではなくて・・・

ケーシーは、患者が良くならないのは水のせいじゃないかと思っているようです。

 

まぁ、言ってる本人が水場に浸かってるんだもん。

衛生的によくないだろうよ。

f:id:nge0068:20180303153652j:plain

f:id:nge0068:20180303153727j:plain

浄化のふんすいをひらめきました!

 

よっしゃ、そろそろ新しい旅の扉に入ってみましょう!

 

・新しい患者を探してください②

旅の扉(赤)の先は湿地帯でした。

f:id:nge0068:20180303154451j:plain

一番近くのQマークを目指していくと・・・

誰かいますね。

f:id:nge0068:20180303154527j:plain

f:id:nge0068:20180303154559j:plain

はらへってんのか、よっしゃ少しがまんせい!

f:id:nge0068:20180303154641j:plain

ミノリを担いで拠点に戻ります。

大丈夫か、顔面が水に浸かってない??

 

虚誕に戻り、ベッドに寝せると・・・

f:id:nge0068:20180303155024j:plain

ゆっ・・・

ゆでガニだとぅ!!?

 

 

f:id:nge0068:20180303171949j:plain

幸い?赤の扉のさきの湿地には、カニがいっぱいいるのでカニ爪を集めます。

 

カニと戦いながら、もう一人の患者を探すと・・・

f:id:nge0068:20180303172148j:plain

こんどは、土に埋められてしまった人発見!

近づくと、木が「じんめんじゅ」に化け襲ってきましたが、何とか撃退!

 

土を掘ってみると、やっぱり人が閉じ込められていた。

f:id:nge0068:20180303172246j:plain

埋められたのか。

ロロンドとおんなじだな・・・

f:id:nge0068:20180303172519j:plain

うおっ!?

変になるな!

 

ヘイザンも、拠点に連れてきました。

これで、エルさんが言っていた二名の救出成功。

 

f:id:nge0068:20180303172647j:plain

ヘイザンは、「イワシの炭焼き」を欲していますね。

 

f:id:nge0068:20180303173301j:plain

f:id:nge0068:20180303173321j:plain

 とりあえず、大丈夫みたいですね。

 

そしてミノリにもゆでガニを・・・

f:id:nge0068:20180303173456j:plain

そりゃウマいだろうよ。

ふるさと納税でもしないと食えないよ、カニなんて。

f:id:nge0068:20180303173612j:plain

 

翌朝。

ヘイザンさんはどうなったかな・・・?

 

f:id:nge0068:20180303173421j:plain

ふ、

フライドポテトだとぅ!??

この世界にフライドポテトとかあるのか・・・

 

 

次回へ続く!

続きはこちらから↓

www.nge0068.com