んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

鶴岡市由良海水浴場で磯遊びしてきた!

今週のお題「海」

うーみよーおれのうーみよー。というわけで、海の日!

昨日ちょうど海に遊びに行ってきたのでちょうどよい。

 

海の日前の日曜日ですが、なかなかの曇天!

日差しも弱くある意味過ごしやすく、海日和だった。

 

行ったのは鶴岡市の由良海水浴場。

 

由良コミュニティセンターの隣は岩場になっていて、磯遊びができる。

まだ海開き前だったので、岩場で磯遊びした。カニとかヤドカリを捕まえられる。

 

f:id:nge0068:20190714204854j:plain

磯遊びする家族連れでにぎわっていた。

みんなカニを捕まえるのに夢中。子供だけじゃなく、大人も夢中になっている。

大量に捕獲している親子もいたが、どうするんだろ?食うのかな・・・?

f:id:nge0068:20190714205358j:plain

割りばしに糸を付けて、先にクリップを付けクリップに「あたりめ」を挟む。

これでカニつりをしてる親子が多い。なるほど~

うちの息子は網と木の棒でカニ捕まえに夢中。

 

f:id:nge0068:20190714205621j:plain

小さいかにと

f:id:nge0068:20190714205540j:plain

結構大きめのカニを捕まえた。(卵もってる?)

あと、アジの稚魚っぽい魚と何かの稚魚。

 

うちでは去年ここで捕まえたヤドカリと茨城の海で捕まえたヤドカリを飼っているので一応海水の元はあるので、飼育することに。

 

去年ヤドカリと一緒に捕獲したカニも飼育したが、脱走して部屋の隅で死亡していた。今回は脱走対策をしなければ。

 

んだらば!