んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

グミの日なので「グミ」の思い出

今日はグミの日なんですって!

グミ喰わなきゃ!

 

f:id:nge0068:20190903161005j:plain

このTOUGHグミが最近のお気に入りです。

硬いんよ。

 

だが、それがいい。

 

ところで、「グミ」という植物知ってますか?

グミ(茱萸、胡頽子)はグミ科グミ属(学名:Elaeagnus)の植物の総称で、果実は食用になる。 なお、グミは大和言葉であり、菓子のグミドイツ語ゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である。 引用:Wikipedia

昔私が住んでいた家にグミの木があって初夏には真っ赤な実をつけるんですよ。

口に入れると噛まなくてもつぶせる柔らかさで、あまい。少し青臭い。

実自体はさくらんぼを細長くしたくらいのサイズ。おっきい種が入ってる。

30年以上前の記憶だから、味はあんまり覚えてないけど大しておいしいものでもなかったはず。美味しくて覚えてたら「また食べたい」ってなるはずだもん。

 

で、グミの実をたくさん集めて道路でつぶすと・・・

事故現場みたいに真っ赤になる。

f:id:nge0068:20190903105636p:plain

(黄色いのは種)

通りがかった人が引いちゃうくらいのクオリティだった。

小学生のころのいたずらの思い出でした。(食べ物で遊んじゃいけません)