んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラクエウォークプレイ日記 #6 ボス戦の立ち回り

ドラクエウォークプレイ日記です。

今回はボス戦の立ち回りについてまとめました。

 

現在第五章第6話までクリアしました。

推奨レベルは44なのですがレベルは37。始めたころは、推奨レベルに届かないとクリアできない印象でしたが、自分で操作して立ち回ればクリアできることがわかってきましたよ。

 

f:id:nge0068:20191011140212p:plain

現状の戦力

戦士   Lv38 武器 やしゃのこん

盗賊   Lv34 武器 キラーピアス 武闘家Lv30から転職

魔法使い Lv37 武器 ゴシックパラソル

僧侶   Lv37 武器 ひかりのタクト

 

幸い、全員分☆5武器が序盤に出て武器レベルも上がっている。

おかげで戦闘も優位に進められます

 

ボス戦の立ち回り

それぞれのキャラのボス戦での立ち回りは

戦士 

戦士はごり押し。氷結らんげきが一番火力がでるので耐性がある敵にもこればっかり。 

 

盗賊 

①ジバリーナ ②野盗の心得 ③カオスエッジor回復など

 

①盗賊は初手にジバリーナ。盗賊はLv30になるとジバリア系ダメージ+150%が身につくので火力が増える。ボス相手でも効果が切れるまで毎ターン150ダメージくらいでる。(宙に浮いている敵は無効)

②「野盗のこころえ」で毎ターン回復するので滅多に死なない。

③カオスエッジで混乱させられたら儲けもの、敵が混乱中はヒュプノスハントで攻撃かピンチの仲間に回復アイテム。混乱の仲間に天使のすず を使用。

 

魔法使い

①バイシオン ②マヒャドorメラミ敵によってラリホー

 

①初手は戦士にバイシオン

②次ターンは敵による。ゴーレムとかアームライオン戦はラリホーを試す。

パワーごり押し系のボスにはラリホーが有効。効かない敵には攻撃魔法。

装備によって違うが、私はゴシックパラソルがあるのでほぼマヒャドでごり押し。

敵によってはメラミのほうが火力が出ることもある(アンデット系は特に)

 

僧侶

①スカラ ②回復 ③バギマ

 

①僧侶の初手は盗賊にスカラ。戦士は硬いのでスカラ無くても大丈夫、回復優先。

この辺はそれぞれの装備にもよるが、うちのパーティは戦士の防具は全部☆5になった。盗賊はほぼ☆4防具。

②ひかりのタクトのおかげで「いやしのかぜ」が使える。

ひかりのタクトは優秀な武器でザオラル、いやしのかぜを使えるし武器Lv40になると回復効果+20%が付くので全員のHPを70くらい回復できる。ベホマラーがないので非常にたすかる。

③戦況が落ち着くと、僧侶はやることがなくなるのでバギマで攻撃

 

さいごに

とまぁこんな感じで、推奨レベルに達していなくてもストーリーを攻略することができました。オートバトルだとおそらく勝てませんね。

それと、武器がどれくらいそろっているのか問題も大きい。

私は幸い、それぞれの職業の得意武器で☆5がそろったので進めたのかもしれません。

武道家は良い武器がでなかったので盗賊に転職しました。

 

参考になれば幸いです!所有している武器で変わるから参考になるかは謎です。

 

んだらば!