んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ベーコンを作る

今週のお題「おうち時間2021」

 

田舎の地方都市で生活しております。

買い物、レジャーなど決して便利とは言い難い環境ですがその分自宅の庭で遊ぶくらいのスペースは敷地にあるわけで。

 

ベーコンをつくる

と言いうわけで、今年のゴールデンウィークは自宅待機。

ベーコンを作りました。

f:id:nge0068:20210505113320j:plain

ゆで卵はおまけ

 

つくり方はこっちで

www.nge0068.com

 

燻製する前に一週間くらいソミュール液につけるのが一般的なようですが、私は1日~2日 くらいで仕上げちゃいます。(めんどくさいだけ)

 

完成!!

今回は豚バラ肉で作ったんだけど、脂身が多いね。

オッサンなんで脂が多いときつい。やっぱり肩ロースとか脂身の少ない部位で作ったほうが食べやすいかも。

f:id:nge0068:20210505113531j:plain

ちょっとアブラ多いな・・・

 

ベーコンエッグにして食べると、飯がモリモリ進む味付けになりました。

脂が多く、柔らかくて薄く切れないから肉厚になるし(笑)

あと残った分はパスタの材料として使用。

 

ごちそうさまでした!