んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】フィッシングメール??

3月に関東地方に家族旅行をする予定をしていて、楽天トラベルで宿を予約。比較的安めのお宿。

数分後、SMSが届く。

f:id:nge0068:20240226172905j:image

 

当日予約されてませんとか言われても困るし…

しかしながら、これまで楽天トラベル使ってこんなの来たのは初めてだし、楽天からは予約完了と決済完了のメール来たし。

 

メールアドレスも登録してるから、ショートメールで宿側から連絡来るのも怪しい。

さらにSMSの発信元、+1 はしらべるとアメリカらしく…謎だわ。やっぱり詐欺かな?

 

タイムリーだったし、自分の名前も入ってたからここから手続きする必要あるのか?と思いつつURLにアクセスしてみる。そしたら『ホテルスマート』というサイトだった。

 

でここに来て、ホテルに電話してみることにする。なんかフィッシングメールとも言い切れないし。

 

なんか気怠そうなら声で、スタッフが電話に出たので『このホテル失敗か?』と思ったけど要件を伝えると接客業のテンションになって安心。

結論は、フィッシングメールではなくちゃんとしたものだった。

チェックインが遅い時間なると、このホテルスマートからチェックインして鍵を受け取るシステムだそうな。時間あればホテルスマートに登録しておいて下さいとの事。

 

なるほどー、だったら登録したメールアドレスにその旨送ってくれればいいのに…とりあえずまだ信用してないから何もしないw

電話して予約取れてるのを確認したし、カードで決済したメール来たからな。

 

旅ならしてないから全然知らんかったワイ。

 

おわり

記:2024.2.26