んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

お題「修学旅行の思い出」を書きました。

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

このお題だったら書けそうなので「今週のお題」を書きます。

私は山形県山形市近郊に住んでおり、小・中・高・短大と山形住まいです。

小・中・高と思い出しながら書いてみます。

f:id:nge0068:20180602172949p:plain

小学校の修学旅行

小学校の修学旅行は福島県、会津若松。

今思うと、「隣県かよ~」って感じですね。私の小学生時代は山形新幹線もなかったし、そんなものですかね。

 

今の山形の小学生は修学旅行で東京に行くそうです。いいなぁ。

 

小学校の修学旅行の思い出は・・・

鶴ヶ城行って、白虎隊の木刀買って・・・・

 

・・・

 

それくらいしか思い出せん!!!

 

このお題なら書けそうと思ったけど、これはまずいな。

 

中学校の修学旅行

中学校の修学旅行は、東京に行きました。

ディズニーランド、東京タワー、東京ドームで野球観戦など・・・

う~~ん詳細を思い出そうとしても出てこないですね~。

断片的な記憶しか残ってないなぁ。

 

ディズニーランド

班行動だったけど、クラスの男子全員でスプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、スペースマウンテンに乗ったな。たしか。

スペースマウンテンは二回連続で乗った気がする。

一回目乗った後、気弱なT君が青い顔してガタガタ震えていた。T君の体調より自分たちの娯楽を優先した無邪気な中学生軍団でした。ゆるせ、T君。。。

T君は二回乗ったか、ベンチで休んでいたか・・・?忘れました(ひどい)

 

東京タワー

東京タワーって後にも先にも、修学旅行でしか行ったことないんですが、蝋人形が展示されているところあるよね?

すげー本物みてぇって思ったのだけ覚えています。

ってあれ!!?今調べたら閉業しているの!?知らなかったよ。

 

スカイツリー行ってみたい。

 

東京ドーム

確か「日ハムvs西武」

三階席の一番上のほうだった・・・

当時のパリーグは、今ほど人気がなく客席はガラガラでしたねw

今はどの球団も、修学旅行の団体が入るほど客席に余裕が無いもんね。

(いや知らんケド、多分そうなんじゃない?)

 

ましてや中学のころの自分はプロ野球にも大して興味なかったので、弁当食っただけしか記憶がない。

男子がそんなだから、野球興味ゼロの女子なんか苦痛だったのでは・・・?

なんでコレが修学旅行のコースに入ってたんだろ?

調べたら、東京ドームがオープンして数年後だったから話題性ですかね。

 

ちなみに、北海道に行く前の東京ドームが本拠地の「日本ハム」ですよ。

オレンジのユニフォームのね。

 

高校の修学旅行

高校の修学旅行は京都・奈良でした。ベタだよね。公立校ですからね。

金閣寺、清水寺、嵐山、新京極・・・とか行ったかな。

う~む、高校の修学旅行もよく覚えてないです。

 

金閣寺の金ぴか具合には感動しました。写ルンですで撮りまくった。

(当時は携帯カメラはもちろん、デジカメとかもないから)

 

1つ印象深かったのは、京都の水のまずさ。

昼ご飯を食べた蕎麦屋だったかうどん屋だったかで出された水ね。

正直ドブ臭かったよ・・・。

あれは何ですか、あれが琵琶湖の水ですか!?田舎の水とは全然違うね。

20年くらい前の話なので、今はどうなのか知りません。

 

あと、奈良のシカがたくさんいる所(思い出が雑)に行った気がします!

それと、大仏・・・?え?あれ?すげー覚えていない!

でも奈良の観光なら行ったでしょう、多分。

ブログに書いたらダメなレベルの記憶しかないな・・・

 

まとめ

今週のお題「修学旅行の思い出」について書いてみましたが、あいやーワスレテルネ。

ところで今の時期って修学旅行シーズンなんですかね?だからこのお題なの?

いいなぁ、修学旅行。

というか普通に旅行したい。

 

最後に、これ書いた後「今週のお題」から投稿されている修学旅行の話をいろいろ読ませてもらったのですが、皆さん面白いですね。

私のこの「修学旅行の思い出」はいたって普通だな!逆に恥ずかしいわ!!

でもここまで書いたので投稿しちゃいます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

んだらば!