んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

豚肩ロースで簡単ベーコン作り!

んげです。

ブタ肩ロースでベーコンを作った話です。

 

平日の休みで、諸事情で外出できなかったのでベーコンを作ることにしました。

ベーコンは3~4時間燻製するので、(燻製方法によって違いますが)時間があるときでないとできない。

 

時短ベーコンの作り方は、こちらをご覧ください!

www.nge0068.com

 

下ごしらえ 

前もって「業務スーパー」で肉を買いました。

業務スーパーって生肉も売っているんですね、最近知りました。

まぁ品質が良いか悪いかは知りません。なにせ安い!!

f:id:nge0068:20180622113200j:plain

今回は豚肩ロースで挑戦です。

豚バラはもっと安かったんですが、脂身が多く(バラだから当たり前ですが、他店の豚バラより多く見えた)ので肩ロースにしました。

え?安いよね? そうでもないのかな? まぁいいや。

 

ソミュール液を作り、漬け込みます。

今回は塩の量を150g→100gにしました。

f:id:nge0068:20180622114034j:plain

この写真は、タッパーに肉とローリエが入っているだけですね。

 

f:id:nge0068:20180622114225j:plain

約一日付て、水気を撮ったところです。

 

一般的に、一週間くらい塩漬けにして作るらしいですが私の場合は一日くらいです。

とある情報番組で紹介していたやりかたです。詳しくは記事冒頭のリンクにて。

 

燻製していきます。

スモークウッドを、自家製の燻製器にセッツ!

1個90分のウッドを2個つなげで180分燻製できるようにしております。

f:id:nge0068:20180622114419j:plain

 

肉をセッツ!

f:id:nge0068:20180622114900j:plain

どんっ!!

あ、サイズ的に結構ギリだったね。

 

私の燻製レベルも上がってきたのか、今回はウッドが立ち消えすることもなくじっくり燻製することができました。

 

完成

約4時間後完成!

スモークウッド燃焼後、一時間くらい放置し粗熱をとってます。

f:id:nge0068:20180622115105j:plain

なかなか良い色してるじゃん。

f:id:nge0068:20180622115302j:plain

十分に火も通っているようですね。

f:id:nge0068:20180622115418j:plain

真ん中も大丈夫!

このまま食べてもOKです。

 

まとめ

スライスして盛り付けてみました。

・・・。

f:id:nge0068:20180622115543j:plain

盛り付けのセンス無さすぎィ!!w

 

盛り付けは雑ですが、かなりおいしくできました!

ええ、自画自賛です。塩加減が絶妙でしたね。

 

お酒のつまみにぴったりですよ!

 

キャンプとかアウトドアで皆にふるまったら、一目置かれること間違いなしです。

下ごしらえと道具を準備さえできれば簡単ですから、チャレンジしてみてください。

 

んだらば~!

 

時短ベーコンの詳しい作り方

www.nge0068.com

 

その他燻製の話

www.nge0068.com 

www.nge0068.com