んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

またまた「芋煮会」に行ってきた話。

んげです。先日、会社のつながりで芋煮会をしました。

この前の記事で「芋煮会」についてブックマークコメントをいただいたので、どんな感じか改めて書いてみます。

www.nge0068.com

 

 と思ったんだけど、写真が少なかったり、肝心の芋煮作りは他の方に任せたので・・・

芋煮の作り方というよりそもそもの芋煮会についてです。

 

場所の確保

午前八時から場所取りです。今回私は場所取り当番に名乗りを上げました。

f:id:nge0068:20181010171101j:plain

山形では、花見の場所とりより芋煮会の場所取りのほうが激戦です。(多分)

ここは山形市内でも芋煮会のメッカ。

8時に着いたけど、すでに空きが少ないです。

前の晩からビニールテープでくくって場所をキープしているグループもあった。

おい、ビニールテープでの場所取りは禁止って看板あったぞ!!

 

f:id:nge0068:20181010171421j:plain

朝の気持ちよい時間帯に青空の下で読書とかって・・・

俺ってリア充。

 

とか思ってたけど、暑い・・・

 

8時過ぎだというのに日なたにいると汗をかくくらい暑い。

木陰で本を読みながら、みんなが来るのを待ちます。

※10月上旬だというのに、この日は暑く30℃近くまで最高気温が上がった。

 

10時前には他のグループは調理開始してます。

我がグループも徐々に集まってきた。

 

芋煮会がはじまる

f:id:nge0068:20181010172829j:plain

盛り上がってますね!(他のグループが)

家族とか、友人とか、子供会らしきグループ、部活・・・いろんなグループで集まって芋煮会しますからね。山形人は。

f:id:nge0068:20181010173012j:plain

調理中・・・

 

BBQもやっちゃう

一緒にBBQもやっております。

f:id:nge0068:20181010173211j:plain

盛り上がってまいりました!

f:id:nge0068:20181010173327j:plain

だれだこんな高い肉買ってきたの!!山形牛!?すき焼き用じゃね!?

うまい。ありがとうございます。

 

芋煮の完成とカレーうどん

f:id:nge0068:20181010173541j:plain

芋煮が完成しました。

 

芋煮を食べた後は、カレー粉とうどんを入れてカレーうどんにするのよ。

つゆを少し捨てて、水を足してつくらないとしょっぱすぎるので気をつけて。

あと、薪を無計画に使うと薪が足りなくなるからカレーうどんをするなら注意。

 

f:id:nge0068:20181010184558j:plain

最近はパスタを入れたりするのも流行ってるらしい。

・・・芋煮パスタ??

TVで紹介してたのは、ミートソースも入れてたけど。

TVのは美味そうだった。

 

芋煮会の会場について

さて、この日は晴天で、下の河原も随分と芋煮グループが多かったです。

f:id:nge0068:20181010174211j:plain

山形市馬見ヶ崎川沿いの河川敷は、水道、トイレがあり芋煮会をする様に(?)整備してある。もちろん芝生での直火は禁止だけど、川に降りる土手で石を組みかまどを作って煮炊きします。

 

ポイントはこちら

 

まとめ

今回は芋煮会についてでした。

芋煮会ってこんなことをするんだよ~ってわかってもらえれば幸いです。

まー、仲の良いグループで外で芋煮作って酒を飲むイベントですね。

スーパーなどで、食材一式(芋煮会セット)を予約すると、鍋、お玉、薪、箸、お椀、などなど・・・必要なものを無料で貸してくれます。

そういうのを利用すると楽です。(山形ではほぼみんなそうしてる)

 

んだらば~~!

(去年も芋煮会について書いてた。)

www.nge0068.com