んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

ケンチャンラーメン 山形市西田

んげです。

今回は山形の人気店、「ケンチャンラーメン」に行ってきました。

個人的に大好きなラーメン店です。久しぶりに行けました。

 

人気店で、駐車場は常に満車です。常にというのは言い過ぎかもしれませんが、タイミングが良くないと駐車できませんね。行ってみても駐車できずに諦めたことは数知れず。今回は運よく入れました。

ちなみに、最寄駅(北山形駅)から徒歩30分です。山形は車社会です。

「ケンチャンラーメン」は山形県酒田市に本店があり、そちらの暖簾分けのようですね。庄内地方に何店舗かあるらしいですが、私はこちらの山形店にしかいったことはありません。

 

f:id:nge0068:20171220202304j:plain

店の外に人が並んでいても、店内に入って食券を買って待っているので、外でひとが待っていても店内に入り食券を買ってOKみたいです。食券を買わずに外で並んでもいつまでたっても順番が来ないので、初めての方は要注意ですよ。

 

発券機で注文すると、厨房にオーダーが飛ぶらしくあとは番号が呼ばれるのを待ちます。ちなみに、食券を買っても勝手に席に座らず案内されるまで、店内の椅子か外で待ちましょう。席が空いたら順番で案内されます。

 

メニューと今回のオーダー

メニューは、中華そばとつけめんのみ。

 

味の好み 薄口/普通/濃口

油の量  少なめ/普通/多め

を選択します。

 

つぎにトッピングも選びます。

煮たまご君      100円

メンマまし      100円

細切れチャーシュー  100円

チャーシュー二枚増し 150円

のり増し       100円

身入り(良質な豚背脂)無料

 

券売機をポチポチすると、ビーと食券が出ます

f:id:nge0068:20171220203743j:plain

中華そば小盛 味の濃さ:ふつう 油の量:ふつう 煮卵くん 身入り

でオーダー。

おっさんのくせに小盛なのか?と思われるかもしれませんが、量が多いんです。

私はこう見えて小食なのです。ケンチャンラーメンのふつう盛りでは「はらくっつい」を超え、食べれるけど苦しい量なので小盛にました。

 

着席まで3分くらい、そっから提供まで5分くらい待ちました。

水はセルフサービスです、あとレンゲも。

レンゲは水と一緒に自分で持ってきましょう。

 

・実食!

着丼

f:id:nge0068:20171220210051j:plain

はいうまい。

いやまだ食べていませんが、すみません、条件反射というか・・・

パブロフの犬状態ですね。

いまこの写真貼っただけで、また食べたくなってきた。もう食べる前からウマいです。

 

爆ウマですね。爆ウマというよりは中毒性があるおいしさですかね。そういうのを爆ウマというんですかね?そもそも爆ウマって何ですかね?獏なの馬なの?そもそもバクという動物はなんなんですかね?パンダみたいは配色なんだからパンダみたいにちやほやされてもよさそうですけどね。あーでも改めてググって画像見たら全くかわいくないですね。そういえば、動物園でも見たことない気がしますねどこで見れるのかなぁ・・・

ってもういいや、食べよう。

 

いただきます!!

 

スープを一口、

うん煮干し!あっさりではないけど、煮干し風味がうまい。

そして油がきます。ぬるっとしてる。コクがあってうまい。

 

f:id:nge0068:20171220211127j:plain

麺は低加水の極太のちじれ麺です。

わかりますか?

このビロビロ・ゴワゴワの麺。ワシワシの麺。

くねくねしとるがな。

 

口に入れると、ビロビロがモニュモニュでなんて言うんでしょう・・・?

すごく立体的。

こんなくねくねした麺、他では無いと思います。

うん、伝わらないか。

 

具は

豚もも肉チャーシュー2枚、細切りメンマ、ねぎ、のり、煮卵(別料金)、背脂(無料)です。

チャーシューはジューシーなヤツでなく、ぱさぱさ系。スープの油分が多いのでこれくらいでいいのかも。

メンマは細切りでシャクシャクと良い歯ざわりです。

海苔は、磯の味が強い海苔でしたね、一口で食べたけどスープに溶かして食べるとよかったかも。

背脂(身入り)は塊できます。どんぶり左上の白い塊です。単体で食べてもイケます。良質な脂だからなのか?

煮卵クンは、絶妙なゆで加減。ウマー

f:id:nge0068:20171220213317j:plain

 

いやぁ。うまかった。

 

卓上に酢(唐辛子いり)があるので、それを入れると味の変化があり楽しめます。

スープが飲みやすくなるのでおススメ。私は体のことを考えスープは残しました。

 

・まとめ

個人的には、大好きなラーメンです。

煮干しのスープ・きつめの油・極太のワシワシ麺。うまいやつやん!

 

ただ、好きか嫌いはっきり好みが分かれる店のようです。「二度と行かねぇ」という友人も何人かいます。「普通だ」という感想を言う人は見ませんね。。。

一般的な王道のラーメンとは違うので、当然好みも分かれるでしょうね。

 

あと、スープの油といい背脂といい血中脂肪の上昇は必須!

決死の覚悟が必要です。(大げさ)コレステロールが基準値を大幅に超えている私は本来食べてはいけないと思われるラーメンです。

でも、食いたくなるので半年に一回くらいにしております。

 

私のヘタでわかりにくい、実況パワフルプロ野球風に表現すると「食レポ✖」のこの記事でわ伝わらないと思います。気になるかたは足を運んでみてくださいな。

 

最後に 「ケンチャンラーメン」と聞くと、志村けんの「ケンちゃんラーメン」を思い出した方。同世代ですね。

 


志村けん CM ケンちゃんラーメン

いつまでたっても「新発売」だった。ケンちゃんラーメン。

懐かしい。

 

 

んだらば!!

 

ラーメンWalker山形2018 ラーメンウォーカームック