んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

すき家のロカボ牛麺がいまいちだったが、牛丼ライトはよかった話。

んげです。ええ、タイトル通りの記事でございます。

詳しく書かせていただきます。

 

年の瀬ですねぇ。この時期はクリスマスやら忘年会やら、あれやらこれやらで飲み食いのする機会が多いですよね。

というわけで自分一人で食事する時は、(主に昼食ですが)できるだけ軽くヘルシーに済ませたいですよね。一応減量中なわけですし。こんな時は、コンビニのサラダ+サラダチキンで済ませることが多いのですが、この時期は温かいものを食べたいです。

 

というわけで、牛丼チェーンのすき家にてヘルシーなメニューをいただきてきました。

低糖質メニューの「ロカボ牛麺」とローカロリーメニューの「牛丼ライト」です。

 

f:id:nge0068:20171226214106j:plain

 

 

ロカボ牛麺 490円 384Kcal

ロカボ牛麺は、あれです。麺がこんにゃくになって、糖質オフの麺に牛丼の具が乗っています。詳しくはすき家のサイトでどうぞ。

www.sukiya.jp

 

f:id:nge0068:20171226094716j:plain

おお~ほかほか。

具は、こんにゃく麺、牛丼の具(牛肉、たまねぎ)、おあげ、ねぎ、揚げ玉

 

早速いただきます。

おつゆを一口。

お?

お、お~。

これは、あれだ。

 

駅の立ち食いソバの味だ!!

かつおだしの甘口のつゆ。なんか懐かしい味。

 

こんにゃく麺は、こんにゃくですね。食感が普通の麺と全く違うのでダメな人もいるかもしれませんが、私は好きです。 

f:id:nge0068:20171226151412j:plain

なかなかいいですねぇ。

 

と思って食べ進めたのですが。

食べているうちに、牛肉から牛丼のつゆがしみでて、かなり塩辛くなってきました。

しょっぱい!!

変な汗が出てくるほどしょっぱいです。

 

そして揚げ玉。ふやけてきて良いのですが、なんか量が多い気がする。

この塩気で、揚げ玉の油が浮いてきてちょっとしんどいです。

つゆはほぼ飲まずに完食!

 

糖質OFFなのはいいのですが、塩気と揚げ玉の油分であまり健康的なメニューには感じませんでした。(個人の感想です)

もう食わなくていいは。

 

・牛丼ライト お肉並430円 341Kcal

お次は牛丼ライトとおでんを食べてみました。(もちろん翌日です)

牛丼ライトは、ご飯の代わりに豆腐を使用した牛丼。牛肉と豆腐の間に野菜も入っています。これは期待できそうです。

www.sukiya.jp

豆腐にはゆずポン酢がかかっているようです。

 

いただきます。

f:id:nge0068:20171226152723j:plain

ぱっと見牛丼です。

野菜が隠れています。

 

f:id:nge0068:20171226152900j:plain

豆腐を発掘!

絹ごし豆腐でした。豆腐何グラムなんだろう?もう少し入っているといいな。

野菜も意外と多く入っていてうれしいです。

 

こちらは、牛丼の塩気だけですがポン酢が多すぎ。

この半分でいいよ。少ないとクレームくるから多めにしているのかな?

でも、悪くないです。

 

・おでん 250円

寒いのでおでんも注文してみました。

f:id:nge0068:20171226153259j:plain

具は、大根、こんにゃく、こんぶ、さつまあげ、ロールキャベツ。 

早速いただきます。

 

ふむふむ。

 

出汁はおいしいです。

ロカボ牛麺のつゆを薄くした感じですかね。

ロカボ牛麺もこのくらい薄口でいいと思う。

 

具材が小さいのが残念。我が家のおでんのイメージだったので、

「大根ちっさ!!」って思ってしまいました。

 

f:id:nge0068:20171226175200j:plain

こちらは寄りで撮った写真ですが・・・ 

いや、小さいよな。

メニュー表の大根はもっと存在感あるのに・・・

 

あと、ロールキャベツ。

中に何入っとるかわからんくらいコンパクト。

 

まとめ

個人的に、ロカボ牛麺はおすすめしません。こんにゃく麺はいいのだけれど、しょっぱすぎた。健康に良いとは思えない。

牛丼ライトは、気に入りました。これは良い。並盛でなく、小盛にしてサラダとか別で他のもうと思います。

 

というわけで今回は、すき家のヘルシーメニューを食べてみた感想でした。

ダイエットメニューで済ませたいが、コンビニのサラダとサラダチキンでは切なく感じるこの時期にいかがでしょう?

 

 

ごちそうさまでした。