んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

拉麺リッキー 特選リッキー拉麺みそ (天童市大字荒谷)

んげです。

 

今回は、山形県天童市荒谷の「拉麺リッキー」さんに行ってきました。

立地がよいとはいいがたいエリアで、長年営業されているラーメン屋さんです。

長年営業しているというのは、こっちの勝手な判断ですが。(オイ)

 

でも、私が初めて「拉麺リッキー」に行ったのが・・・・

何年前だ?15年くらい前?ですね。

確か山形の地域情報誌のラーメン特集で見て気になって訪れたのが最初です。

 

その時には店構えがお世辞にも新しいとは言えない状態だったので

長く続いている店だと思います。

 

f:id:nge0068:20180310165035j:plain

シブい外観である。

f:id:nge0068:20180309173325j:plain かんばん。

上部の板金がメッコメコです。

最近こういう看板みませんね。

 

平日の13時過ぎに行きました。

ちょうど、お客がはけてきたタイミングで座敷席に着席。

 

先客がいた!

f:id:nge0068:20180309175858j:plain

にゃんこ・・・

 

そう、「拉麺リッキー」には店内に普通に猫がいます。

来るたびに居るな。数年前来た時と違う猫みたいな気もするが。

石油ストーブの横で昼寝中・・・

不特定多数の客が来る店内の座敷の真ん中で寝るとは・・・

油断しすぎなのか、人なれしすぎだろw

 

 メニューは壁に大きく貼られています。

f:id:nge0068:20180309161548j:plain

メニュー豊富です。

でもよく見ると、しょうゆ、みそ、しおラーメンに

ごま、バター、コーン、チャーシューをプラスしたメニューですね(笑)

 

いろいろ気になるのですが、私は「拉麺リッキー」に来たら

「特選リッキー拉麺」一択です。

で、しょうゆ、みそ、しおで悩むのですが今回はみそにしました。

 

これは最初訪れた際に食べて「ウッマ!」ってなったメニュー。

頻繁に来る機会があればいろいろ食べてみたいですが、自宅から近くはないのであまり来る機会がなくいっつも「特選リッキー拉麺」になります。

 

着丼!

f:id:nge0068:20180309174405j:plain

特選リッキー拉麺みそ 950円

 

まぁ全部のせみたいなもんですね。

具は、バター、白髪ねぎ、ゆでたまご、コーン、メンマ、チャーシュー二枚、野菜炒め。

野菜炒めはネギの下に隠れています。もやし、キャベツ、ニンジン、豚肉です。

 

いだだきます!

f:id:nge0068:20180309174543j:plain

太麺の麺は、スープが絡みます。

言ってしまえば普通の美味しい麺です。伝わりませんね、すみません。

そして少し柔らかめ。まぁこの柔らかさはいつものことですが。。。

 

スープはやさしい味噌スープですね。

味噌ラーメンってピリ辛の店も多いと思いますが、こちらの味噌は辛くなくやさしい味ですね。

(ネギみそらーめんのネギは赤く炒められているようなので辛いのかも。)

バターが解けると一気にコクがでてウマウマですよ。

 

そしてこれだぁ!

このチャーシュー!

f:id:nge0068:20180309175324j:plain

厚切りですねぇ。

脂がちょうどよくのっていて、柔らかく食べ応えありです。

噛むと肉汁なのか、ラーメンのスープなのかわかりませんジューシーです。

このチャーシューうめぇよ~。やっぱり好きなやつだ。

厚さを伝えたくて横から取りましたが、正面からも写真撮るべきだったな。

 

実は、このチャーシューが食べたくなり久々に来てみたのでした。

なんか以前よりちっちゃくなった気がするんだけど、たまたまなのか、コストUPで小さくなったのか・・・?

 

でもあいかわらず、ぅんまかった!

チャーシューをいっぱい食いたくて、チャーシュー麺にしようかなと思うんだけど、やっぱり「特選リッキー」になっちゃうね。

 

ごちそうさまでした!

 

拉麺リッキー

住所:山形県天童市大字荒谷7898-1

電話:023-653-0848

定休:水曜日