んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

今日のおやつ「じゃがりこ 東北ずんだ味・サラダチキン味」

今日のおやつはじゃがりこです!

だれだ!またじゃがりこかとか言ってるの!

じゃがりこの新作の発売ペースが速いんだよ!!

 

まあ買うけど!

 

今回は2商品です。

 

じゃがりこ 東北ずんだ味

f:id:nge0068:20180502102019j:plain

東北ずんだってことは、東北限定でしょうか?

「ずんだ」ってご存知ですか?

ずんだは枝豆をすりずぶしたものです。すりつぶすといっても粒がのこるくらいです。

砂糖入れて甘い味付けで、だんごやもちにつけていただきます。

 

うん、Wikipedia先生お願いします。

ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色ペーストのこと。「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」とも呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。北東北南部の秋田県横手盆地岩手県南部、南東北宮城県山形県福島県、および、北関東栃木県北西部において郷土料理に用いられる。

甘味のずんだ餅、あるいは、塩味の和え物として利用するのが伝統的である。近年、さまざまなずんだ料理や新製品の開発が進み、甘味のものはずんだスイーツと括られるようになってきた。さらに、塩味のスナック菓子や料理にも使われ、ひとつの料理のジャンルと化して来ている。

うぐいす餡と似ているが上述のようにずんだが原料に枝豆を使うのに対して、うぐいす餡は青エンドウを使う点で異なる。

 出典:Wikipedia

 塩味もあるらしいけど、山形では甘味がおおいですね。

 

さっそくいただきます。

f:id:nge0068:20180502102923j:plain

開けてみますと、枝豆の粒らしい物が練りんでますね。

あ、ずんだか。

 

食べてみると・・・

おお!ずんだ!えだまめの味がしますねぇ。

おいしい。

塩味+えだまめの風味ってところです。

f:id:nge0068:20180502103550j:plain

 

じゃがりこ 東北ずんだ 259kcal/52g

お気に入り度 ★★★★☆/5点

基本塩味ですが、枝豆の甘さが感じます。おいしいですね!

 

 

じゃがりこ サラダチキン味

お次はサラダチキン味です。初めて見ました。

f:id:nge0068:20180502104052j:plain

サラダチキン味ってなんだよ!って思いませんか?

サラダチキン自体が、チーズとかスモークとかバジルとかの味付きで売ってるじゃないですか。サラダチキンのプレーン味かな?

 

いただきます!

f:id:nge0068:20180502104406j:plain

鶏肉?みたいな物体と、バジル・・・?ですかね。

入っています。

 

味は・・・

うん、ちょっとわかりにくいけどチキンの味ががします。

うんうん、チキンの味してきた!

サラダチキンかはわからないですが、食べた事がある味ですね。

こっちも基本塩味であっさりしておいしいですね。

 

f:id:nge0068:20180502104727j:plain

 

じゃがりこ サラダチキン味 259kcal/52g

お気に入り度 ★★★★☆/5点

 

まとめ

今回は二種類のじゃがりこをいただきました。

どちらもあっさり味で食べやすく、個人的には好きな部類です。おいしかった。

「東北ずんだ味」は枝豆の風味が感じられます。ただ、私の中のずんだは甘いヤツなのでこれは枝豆味だろって思いますね。

 

「サラダチキン味」は始め「何味なの?」って感じますがたべていくとなるほど「サラダチキン味」でした。というかチキン味?悪くない。

 

どちらもおいしかったですね!

ごちそうさまでした!