んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

お題スロット「最近知った言葉」でブログをかいた。

お題「最近知った言葉」

 

書くことに困ったのでお題スロットを回しました。

5月は毎日更新を目指しますが、半月にしてネタ切れでやんす!

こまったので「お題スロット」を回した次第です。 

 

最近知った言葉・・・それは、子供に教えたもらったことわざです。

最近といっても3カ月くらい前ですけど。

この年になったら3カ月は「最近」だね。

というわけでつい最近知ったことわざ2つ。

 

「猫にかつおぶし」

油断ならない様子。

ネコのそばにカツオ節を置いておくと、すぐ食べられるため油断できない、危険な状態であることを表すことわざ。 

 

・・・いや置くなよ。

f:id:nge0068:20180514204242p:plain

あまりにも当たり前でそんなことわざあるんかい、と困惑したくらいです。

 

このまえ、長男に「猫にかつお節」であっているよね?

と聞かれて「猫に小判」でしょ!

と答えたものの問題見たら

「(  )にかつおぶし」

という問題でした。

選択肢は「ねこ、ねずみ、うま、うし、さる」

となれば「ねこ」だよね・・・

 

「柳の下にいつもドジョウは居ない」

一度うまくいったからといって、次もうまくいくとは限らないこと。

一度柳のしたでドジョウが採れたからといって、毎回その柳の下にドジョウがいるとは限らない=同じような幸運は続かない ということわざ。

 

このことわざも知りませんでした。(恥)

 

f:id:nge0068:20180514204852j:plain

(我が家のドジョウ)

 

これも長男が学校で習って家で行っていたことわざです。

「なに意味の分からん事言ってるんだ」と思ったら、授業で習ったとのこと。

いや、それことわざなの?と思ったけど、教科書にも書いてあったし・・・

 

まとめ

この2つのことわざって一般的なことわざなんですか?

40年近く生きて初めて聞いたけど・・・

私が無知なだけなのか!?もしかして恥をさらしている!!?

 

・・・え?はずかしい (*ノωノ)

今日も短いですがこれでおしまい。

 

いやぁ、毎日しっかり書いているブロガーさんすげぇな。

5月後半はちょっとこのようなブログ記事が増えそうです。

お暇ならお付き合いください。

 

お題を活用しよう・・・

 

んだらば!