んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

8月に食べた冷たい麺シリーズ!

んげです。

 

月曜日なんですが疲れてます。

土日と遊びに行って疲れが残っただけなんですけどね。遊び疲れなんで文句言えませんわな・・・

さて、遊びに行ってきた記事でも書こうかと思ったんですが、写真に他人様が結構写っていてさすがに顔を隠さないとまずいかなと思い処理が終わってないので保留。

 

おかげで書くことがなくった。

というわけで最近の飯の写真だぜ!

 

丸亀製麺

f:id:nge0068:20190826103141j:plain

盆休みの最終日、丸亀製麺に行った。

丸亀製麺はすげー人が並んでるイメージですが、(山形だけ?)そのとおりこの日も行列ができてました。

だいぶ待つのかと思ったけど、回転率が良いんですね。すぐ食事にありつけました。

久々に行ったけど美味かった。でもかき揚げはおっさんには重いかも・・・

なかなかオイリッシュ(?)だったぜ・・・

 

だしのっけ麦切

f:id:nge0068:20190826103648j:plain

これは「だし」をのっけた麦切。

だしは山形の郷土料理です。これは納豆とオクラを混ぜてネバネバ力をパワーアップさせてある。うまい。

麺は「麦切」、山形県庄内地方の麺で、うどんみたいな麺。

麦切うめぇ。

 

 

山形のだしについて↓

www.nge0068.com

 

冷たい味噌ラーメン

f:id:nge0068:20190826103758j:plain

夏が終わる前に食べたかった有頂天の冷たい味噌ラーメン。

間に合ってよかったわ~。

今回のは緬がやたら固かったけど。〆すぎじゃない・・?

 

スープも結構冷たい(氷がのっている)のに、脂が固まっていないのは良いよね。

冷たいラーメンはなんか植物性の脂使ってるとか。 

チャーシューも油の少ない牛モモ(多分)です。

f:id:nge0068:20190826171012j:plain

そしてこの卵の湯で加減がたまらんのです。

作り方教えてほしい。

 

味の感想は去年書いてますのでどうぞ!

www.nge0068.com

 

まとめ

無理やりまとめますが、8月に食べた冷たい麺シリーズでした。

8月下旬になって暑さが和らいできましたね。山形の最高気温は30℃を切っています。

でもまた9月になってから暑くなるかな・・・?

夜とかいきなり寒くなったんですが、今日昼くらいから喉痛くなってきた。

やべーこれ。季節の変わり目はいっつも喉痛くなるんよね・・・

マスクして寝ます。

 

んだらば!!