んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

3月6日の日記 最近の出来事

こんにちは、んげです。

今回は日記です。おもいっきり午前中ですが日記。

日記というか最近の出来事を思いつくままにいろいろ書いています。

駄文ですが(いつも)よかったら読んでいってくださいネ☆

 

楽天カードを作った話。

二月末に楽天カードの「入会申し込みで8000ポイント」のキャンペーンにつられて、ついに楽天カードを作ってしまった。

 

作ってしまったといいつつ、次回の8000ポイントキャンペーンに作ろうと思っていたので狙い通りだったのですが。クレジットカードはすでに何枚かあるので、これ以上増やさないつもりではいたのですが「永年年会費無料」と8000ポイント目当てで作ったわけです。

 

工場勤務のころは、ローンを組むことの恐ろしさというか、金利の無駄のことも知らずに「分割で買い物ができて便利」くらいにしか思っていなかったのですが、住宅ローンの知識を必要とする仕事についてから新しいカードを作る、ローンを組むという事に慎重になっていました。

 

楽天カードは川平さんがCMでいうように簡単に申込ができましたね。

審査もすぐ通りました。こんなに簡単に作れて大丈夫なのか?

個人信用情報ちゃんと見て審査しているの?主婦、学生もOKとか謳っているけど多重債務書の温床にならんの?とかヘタに知識があるだけに余計な事を心配してしまいましたが・・・。

が、楽天がやっていることだから、私が心配するレベルのことは問題なくクリアしているはず。気にせず利用させていただきます。

 

楽天のアカウントは作ってあるので(アフェリエイトもしているし)本当にスムーズでした。申し込みが完了した瞬間に8000ポイントが入っていたのは驚きました。

このポイントで、ジブン手帳のカバーを買いたいです。

 

カードにedy機能も付けました

楽天Edy、便利ですね。オートチャージなんで、ついつい使いすぎてしまいそうです。気を付けましょう(お前がな)

 

それで利用し始めてすぐの今回の、楽天のシステム不具合。

大丈夫かオイ・・・

 

最近読んだマンガ(レンタルコミック)の話。

最近、ツタヤでマンガを借りて読んでいます。

新しく始まった漫画ではないので、いまさらシリーズですね。

本当に「いまさらなの?」って言われるタイトルばかりです。

 

ダイの大冒険

星のドラゴンクエスト」で「ダイの大冒険」コラボをしていたので、久しぶりに読みたくなりました。やっぱり面白い。

そしてやっぱり、ボップはいいキャラだな。

いちばん人間臭いもんね。

 

 

ワールドトリガー

10冊単位で借りるので、(10冊で安くなる)ダイの大冒険31巻~37巻(最終)あと3冊、どうしよーと思って目についたので借りてみました。

アニメでやっているのを少し見た程度でしたが、原作面白いですね。

読みやすいです。

残念ながら作者の体調不良で現在休載中のようです。18巻まで発売されている。

感想というか、なんで読みやすいか記します。

 

・登場人物が死なない

ネイバー(近界民)に襲われて市民が亡くなったという設定はあるようだが、戦闘員(ボーダー)はやられるとベイルアウト(緊急脱出)で戦線から脱出できる設定で、死ぬことはない。あまり悲しい物語でないので読みやすい。

・人間関係の感情があまりない

仲間同士の恋愛、友情、憎悪、憤怒、そういった人間の感情がほとんど描かれていない。漫画なのに・・・敵(ネイバー)に対して憎悪を抱くボーダー隊員はいる。

まだ物語の途中なのでこれからどうなるかわわかりません。あと、エロの要素がゼロなので逆に?読みやすい。

・絵がいい

少年漫画の絵です。個人的に漫画を読むうえで絵が気に入るか気に入らないかは、大きい。

 

続きか気になるので、原作者の隊長回復と連載復活を祈ります!

 

・キングダム

以前から、単行本集めて読みたいと思っていた。

レンタルで一回読んでみるか・・・と思いかり始めたらドハマりしました。

ってまだ途中までしか読んでいませんが。

こちらは人が死にまくりの漫画。レンタルで全部読んだら単行本集めたい。

 

・あずみ

「あずみ」は好きで全巻あるんですよ、久しぶりに読み返しました。

江戸時代初期に、徳川幕府を覆そうと乱を起こそうとする首謀者を暗殺していく刺客の話です。

舞台が現代でない物語はいつも読んでも色あせない気がする。

この作品は、ほんのわずかですが日本史の勉強になります。

ほんのわずかだけど。

 

 

 

ダイエットの経過の話

えーと、一応ダイエット宣言をしました。

 

www.nge0068.com

  

www.nge0068.com

 

 2017年12月1日ですね。

 

食事量や糖質、炭水化物の量を意識しながら生活し12月~毎日、朝晩体重を図っています。雪が積もったので、朝のウォーキングはほとんどしていません。

が、3月になり雪が解けてきたので、天気を見て再開しました。

 

で、2017年12月~2018年2月の3か月間の

毎朝の体重の平均が・・・

(夜は食後でばらつきが大きいので朝の平均にしました。朝は食事前に計測)

 

-0.8Kg。

 

えっ?誤差の範囲じゃね?

 

まて、まて、言いたいことはわかる。

こっちだって焦っているんだ。

 

いやぁ、毎日体重計ると目に見えて「減ってる!」と思うことがあるんだが。

前の日の夜の食事量によっては翌朝ガツンと増えていたり。

排便の時間帯もいつも違うから、それによっても違いますよね。

 

・・・。

 

うーむ。

とりあえず継続して頑張ります。。

 

 

思わぬところで身バレした話。

仕事でお世話になっているかたから電話・・・

「んげさん、ブログ書いてますか?」

・・・。

 

バレとった~~!!ww

 

恥ずかしっ!

「え~?見つかっちゃいました?」

とか軽く反応しましたが、汗かいた。。

ブログを書いていて、「これプロファイリングしたら、自分にたどり着けるな(完全に身バレする)」と思っていたけど「私個人を特定したくなる暇な人はいないだろ」と思っていましたが、知人にはすぐわかるみたいです。 

 

で、その方(仮にAさん)もロードバイクが趣味で私の自転車の記事で気が付いたらいいです。自転車の写真どこかで出したもんなぁ。

まぁ、身バレしたのは良いのですが。

(誰にも言わないと言ってくれたので信じます)

 

Aさんは、履かなくなった自転車用のシューズを譲ってくれるとのことででした。

 

これはありがたい!

www.nge0068.com

 

まだまだ履けるし、購入すると8,000円くらいするハズ。

なので大変ありがたい!

シューズをいただいたので、現在ペダルを物色中です。

(ペダルも交換しないと意味がない)

 

Aさん、ありがとうございました!

 

さいごに

今回は、日記でした。

日々に出来事をつづっただけの駄文でしたが

読んでくださった方ありがとうございました! 

 

 

んだらば~!