んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福家そばや 「ワンタンメン」 寒河江市

んげです。 先日、山形県寒河江市の「福家そばや」に行ってきました。 寒河江市内の飲食店のクーポン券がツール・ド・さくらんぼの大会案内に入っていたのですが、全く使う機会がなかったので休みのこの日寒河江まで足を延ばしたのです。 www.nge0068.com 福…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記29「マイラ・ガライヤ編⑨」

皆さんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 就寝前の自室よりお送りしおります。 久しぶりにわたくし(ちょこ)の顔です。THE無表情。 ラライの発明記録を手に入れ、最強の兵器の開発に挑戦しいます…

ファミリーマートの「チョコミントパンケーキ」を食べてみた!

今週のお題「チョコミント」 今週のお題は「チョコミント」ということで、チョコミント好きの私には見逃せないお題となっております。というわけで・・・ ファミリーマートで「チョコミントフェアー」をやっていて、いろんなチョコミント商品が販売されてお…

豚肩ロースで簡単ベーコン作り!

んげです。 ブタ肩ロースでベーコンを作った話です。 平日の休みで、諸事情で外出できなかったのでベーコンを作ることにしました。 ベーコンは3~4時間燻製するので、(燻製方法によって違いますが)時間があるときでないとできない。 時短ベーコンの作り方…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記28「マイラ・ガライヤ編⑧」

みなさんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 まほうのインゴットから、強力な武器を作り出すことに成功し、いよいよマイラ地方を支配する溶岩魔人を倒しに行きます!! 前回のプレイ日記はこちら w…

~お知らせ~「んげの日記」をHTTPS化しました。ただそれだけです。

んげです。 HTTPS化に成功しました(`・ω・´)ゞ お知らせというか、お知らせなんですが、この「んげの日記」をHTTPSしました。 ご存知の通り独自ドメインを使用しているはてなブログをHTTPS化することができるようになりましたが、正直よくわからんので放置し…

今日のおやつ 「じゃがりこ 塩レモン味、さつまりこ大学いも味、とうもりこ塩ゆでコーン味」

んげです。 今日のおやつはじゃがりこ、さつまりこ、とうもりこ です! さつまりこ、とうもりこはじゃがりの兄弟分??です。(そうなの?) 期待大ですね! じゃがりこ 塩レモン味 し、塩レモンだと・・・? じゃがりこに? 「はちみつレモン」かと思ったら…

6月19日の日記。

んげです。 大阪で大きな地震がありましたね、関西近郊のお住まいの方大丈夫でしょうか? 無事をお祈りしております。 余震に気を付けてお過ごしください。 私も改めて災害への備えを確認しなければ、と感じたところです。 さて、今回は書くことがなくなって…

ツール・ド・さくらんぼ2018 に参加した話

こんにちは!んげです。 ロードバイクに乗ることで、やっと一般の方と同じ運動量を保っております。 2018年6月9日(土)、山形県寒河江市で開催される自転車のイベント 「ツール・ド・さくらんぼ」に参加してきました。 コースは3コースあるのですが、初出場…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記27「マイラ・ガライヤ編⑦」

皆さんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 氷のガライヤ地方に行けるようになり、フレイムを倒すための「氷の弾丸」を作れるようになりました。アネゴがフレイムが落とす「フレイムドロップ」を解…

今日のおやつ 「山形のB級グルメ どんどん焼き」

今回の「今日のおやつ」は山形のB級グルメ「どんどん焼き」です。 どんどん焼きとは・・・? どんどん焼きとは、「小麦粉の記事を薄くやいて、割りばしに巻き付けソースを塗ったもの」です。魚肉ソーセージと、のり、紅ショウガ が具としてついております。 …

家庭菜園と生き物の様子。(2018年6月)

んげです。 今回は家庭菜園と生き物の話です。 今年のゴールデンウィークに、そら豆、ズッキーニ、小玉スイカ、バナナまくわ をプランターに植え自宅庭で育てております。 それらの成長記録です。 www.nge0068.com 観察日記をブログネタにしたので 「だから…

今日のおやつ 「湖池屋スゴーン 黒糖きなこ」

皆様お待たせしました!! ついに「スゴーン 黒糖きなこ」を手に入れました! え?別に待ってない?? いますぐ帰れ!! あ、冗談です。最後まで読んでください! 湖池屋スゴーン 黒糖きなこ ところでこのパッケージ・・・ 和牛すき焼き→「牛」 ・・・わかる…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記26「マイラ・ガライヤ編⑥」

皆さんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 苦戦しながら、アネゴことアメルダさんを魔物の城から救う事が出来ました。 彼女は兵器開発の知識を持っていて、これから竜王軍に対抗するための兵器をど…

肉そば処立花南支店 「冷たい肉そば」(山形市明石堂)

んげです。 今回は山形市明石堂の「肉そば処立花南支店」に行ってまいりました。 山形市漆山の「河北名物肉そば処立花」の支店です。 有名で人気店らしいのですが、私は初めて行きました。 週末の13:00過ぎに行きました、ほぼ満席でしたが並ばずに席に付け…

お題「修学旅行の思い出」を書きました。

今週のお題「修学旅行の思い出」 このお題だったら書けそうなので「今週のお題」を書きます。 私は山形県山形市近郊に住んでおり、小・中・高・短大と山形住まいです。 小・中・高と思い出しながら書いてみます。 小学校の修学旅行 小学校の修学旅行は福島県…

檜原湖ファミリーサイクリング2018 に参加した話

んげです。 5月27日、福島県北塩原村の「檜原湖ファミリーサイクリング」に行ってきました。 檜原湖ファミリーサイクリング 檜原湖の周辺一週(約30km)を自転車で一週するイベントです。 今回は私の家族と、長男の同級生家族、地元の自転車屋さんグル…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記25「マイラ・ガライヤ編⑤」

皆さんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 「大砲」も完成し、いよいよアネゴ救出の準備が整いました! 前回のプレイ日記はこちら www.nge0068.com はじめから読む? www.nge0068.com アネゴ救出作…